このサイトについて
Home > 4月, 2008

2008.04.30

仕事

 次の旅では仕事を抱えたいと考えている。仕事の為の旅はしない、でも旅が仕事になるのは、構わないと考えている。仕事を与えるから、ここをこう旅して欲しいとかではなく、旅をするから、この旅を仕事に変えて欲しいという事だ。仕事を得ると金銭を手にする事が出来る。オーストラリアはワーキングホリデーという事もあり、働きながら周った。減っていくばかりの旅と、多少の収入により抵抗が加わるのだと、随分違う。精神的にも好ましい。なるべく、節約しているが、思ってもいない出費が多々ある。PDAは壊れるし、12月に買った新デジカメさえ、電源を入れる度、日付がリセットされていて調子が悪い。自転車旅は時間がかかる。そしてお金もかかる。

 ・フリーペーパー、雑誌等での連載
 ・インターネット媒体での連載
 ・広告収入

 なんかを考えている。話をして頂ける会社等あれば、メールを頂きたい。また、サイトを読んでいただいている方で、つてのある方がいれば、自分の事を紹介して欲しい。

 自分のやりたい事をやるので、カンパを募るとかいう真似は出来ない。したくない。金銭を得るのであれば仕事を得るという手段を取りたい。協力できる方がいるなら、よろしくお願いします。


深セン

深セン

ユースホステルに移動した。ドミトリーで50元も出すなんてと思っていたが、心地よい空間や、揃えられた自炊施設、旅行者がある丸場所だけあって良くは出来ている。恐らく、航空券を買う。帰国はGWが開けてからだろうか。

ドラえもん

自[ドラえもん~、中国政府がビザを発券してくれないんだ]
ど[あきらめたら]

さてはて、語学の勉強にと中国語版ドラえもんばっかり買っている。家に送る。英語、中国語と両音併記のは英語の勉強にもなっていい。漫画は取り組みやすい。5文字位の簡単な表記なら中国語だけでも意味が分かったりするから面白い。余談で、単行本45巻の中で、初期のドラえもんが、躍動間があり好きだなと、本日1巻を手にして思った。


2008.04.29

深セン

 深センと深川って似ているなと思う。香港で知り合った日本人宅に居候中。すみません、お世話になっています。出来る限りの情報を集めた所、香港で1ヶ月の観光ビザを取るのは難しい模様。この状況が、アフリカや中南米なら、第三国に出国してでもビザを取りに行くが、ここは日本に近い中国。旅も2年と4ヶ月か。ああ、オーストラリアでワーホリしていたあの人より短い期間じゃないか。残念。でも、どうしようもない。ノービザで入って、本土で観光ビザの取得もあるが、リスクが高すぎる。ビザが取れる保証は無い。不法滞在は1日、5000円を越えるらしいし。15日で大爆走作戦を決行して、5月20日、上海から関西に行く船はあるが、自転車積むとなると3万近くになるのだろう。だとしたら、香港から飛行機で帰った方が得だ。帰るか。


2008.04.28

【近況】 深圳

 中堂で3日養生したけど風邪引いて、深圳を目指して走ったのが、昨日の話し。ラストランだったか。今の状況で中国を走るとなれば、1ヶ月観光ビザが入手できる事。それならば、上海でも、青島でも辿り着く。だが、香港の旅行社にメールを問い合わせたら、取り扱っていない。ちなみに直接イミグレに行っても無理だろう。帰りの航空券もホテルのブッキングも用意できない。ここらで、幕を卸すべきか。香港から上海はまた走れる時に走ればいいという事で。どうしようか。


2008.04.24

852 中堂

中堂に戻って来たが走っていない。滞在して、もう一度香港に戻り、次の15日で、上海までの1700kmを走るつもり。だから荷物を送って重量を減らそうと。だが、調べていたら自分の計画の日に、下関行きの便がドッグ入り。うはっ計画変更。香港から飛行機で帰るのも悪くないんだな。値段調べていた。あぁ、もう無茶苦茶。ビザ取ろうとするとうまく行かない。

普通の国なら、五輪開催期間に合わせて、観光を盛り上げて、自分の国を見てもらおうとするが、臭いものには蓋をしておきたいこの国家。


2008.04.23

851 中堂

中国に戻ってきた。
ビザに関して情報を集めているが、ノービザ入国の場合、ビザの新規取得となる模様。滞在の延長ではない。完全に勘違いしていた。
他国で発給しないものを、本国で発給するものなのか?
旅最大のピンチ。15日で運命が決まる。あらゆる可能性を考えているが、ちゃり旅停止させて、日本に帰るかも。走れる時に走ればいいだけだし。善処を尽くしたい。


851 香港

 中国ビザを完璧に諦めているので、今日、中国本土に戻って15日フリーで走る。意欲激減。青島まで行かない。上海から帰るつもりだ。まぁ、走れない時は走れないし、走れる時に走ればいい。次にいい機会があるさ。本土で滞在延長申請出きるらしいのだが、この状況だから不安だ。とっとと帰るので、1回だけ認めて欲しい。上海までだと、残り2000km近くか。


2008.04.21

【近況】香港で中国の観光ビザが取得できない

...

...

 香港に入ったのですが、期待していた中国ビザが五輪とチベット騒動により、入手が難しくなり、絶望的です。もう、日本へ帰るか。15日フリーと1回の滞在延長で上海まで。ああ、めんどくさい。

 100万ドルの夜景って電気代?ストリートに溢れ出すネオンの立て看板、ブラウン管で見た景色を歩いている。香港にいるんだな。


2008.04.19

【近況】東莞市中堂鎮まで走って、ようやく落ち着ける

中堂って、深圳北100km位の所に居る。南寧から、広東省に入り、北回帰線をうろうろ。広州に入った。ここに自転車をおくつもりだったが、中心部の宿は超高額。離れに泊まったが、預かってくれなかった。都会は冷たいと移動。だが、預かってくれる宿は見つからない。というか安宿は泊めてくらすれない。日本人が中国語話せる訳ねぇじゃねぇか。

だが、ようやく預かってくれる宿を確保。走って行くことも考えていたので、本当に助かった。旅で一番しんどかったかもしれない。この件はまた詳しく書きたいが。ともかく明日ビザぎりぎりで香港に行って来る。

(さらに…)


2008.04.12

840 貴港市

南寧から200km位だろうか。西に進んだ。この都市は県庁所在地?百貨店がある。これ級の都市がこの省に10はある。全土だとどうなるこっちゃ。
今日は雨に降られた。広州、香港、台北、上海とこれから通る区域はこの時期雨が多い。嫌だなぁ。


 Page 1 of 2  1  2 »