このサイトについて
Home > 10月, 2008

2008.10.17

1026 サイト構築中

 サイトを更新している。MTを4.21にグレードアップした。それ自体は簡単だったのだが、全体の再構築が出来ない自体に陥る。よくよく調べると、 MT4.21はMySQL4.0以上を推奨していて、古いXREAS10の自サーバーはMySQL3.0だったから、スペックが劣ってたのが原因だろう。迷ったが、S353にサーバーを移項、広告免除も、shuutak.comも設定を変えた。ただMtの移項、データベースが訳分からん。MySQLのバージョンが違うのかバックアップで保存したDumpファイルは読み込んでくれない。PHPadminで出来るのかと試したかったがログインしない。結局、テキストでエクスポートしたファイルをインポートした。?が?となって文字化けしている。orz。なんとか形にはなったけどいまいち分かってない。


2008.10.14

1024 福岡

 どちらも日本にしかない言葉、二つが並ぶとより日本を感じる。大相撲、八百長。

 先日まで、5日間連続で働いていた。朝8時に家でて、夜11時前に家に帰宅。なんだかあっという間だった。疲れたよ。ひんやりした夜風に体調崩したし、季節の変わり目だなと思う。ずんぶり疲れていたのに、今日も早く目が覚めてぼちぼちと動いている。


2008.10.10

1020 福岡

 チャリ通が楽しい。古いロードなんだけれど、それでも滅茶苦茶スピードが上がる。田舎のおっさんのスクーターなら追いつく位。頑張れば。「コーナリングーーーーーっ」とか言って、カーブで滅茶苦茶走らせたりしている。

 朝から夜まで、働いていて忙しい。でも良く働いているかといえば甚だ疑問だが。なんだか自分だけ、はみ出された仕事をやっていて、何したらいいか分からない。一人だけで組み体操やっている様な感じ。でも、それも仕事だというなら仕方ない。協調性の少ない自分には相応しい職場かもしれないが、同じアルバイトの人達との距離が縮まないから、少し寂しくも有る。後3日間。


2008.10.08

1018 福岡

 金の流れを考えた時に、常に余剰資金は発生している訳で、その金がとりあえず危なくない、日本に流れてきているのか?旅に関して、願ったりかなったりの状況だが、資力が少ない。必要となる、米とユーロの確保を考えて動きたい。

 街チャリが快調になって、天神まで突っ走って来た。明日からの労働条件を確認する。それに拠ると、明日から5日連続で働くらしい。朝から22時まで。めっちゃ忙しい。


1018 福岡

 中国滞在中、メラミン摂取してたと思われる。チャイナフリー。

 大人になる為に、髭を剃らないといけない。元来、子供に見えない様に、なめられない様にと伸ばしているのだが。でも。単発で対面の仕事となった。だから、きちんとしないといけない。やはりきちんとしている人が大人だと思う。ああ、手入れがめんどくさい。
 という事で、木曜日から5日働くみたいだ。アジアの玄関口という博多、この地で毎年行われているアジアンフェスティバルのイベントの手伝い。ちょっと興味の有る分野なのでワクテカしている。


2008.10.05

宣伝

9月18日から23日まで行われたテレビ朝日の
「人生の楽園」のテレビロケも無事終了しました。
放送は10月11日(土曜日)午後6時の予定です。
時間のある方は是非見て下さい。
北海道はHTBで放送されます。
旅人 も~さん

http://mousan.com/

 知人の旅人がテレビで取り上げられるみたいなので紹介したい。02年、日本一周の際にお世話になって、函館と言えば、も~さんと旅人の間では語り継がれている。と自分は思っている。退職してから、自転車で日本一周や、熊野古道に自転車を持ち込んだり、楽しそうな旅をしている。そして、何より手作りでゲストハウスを作っていた。泊まった事はないが、手作りであるその工程や、泊まりに来る旅人を思うと心くすぐられる。面白いと思うので、時間のある方は見てくださいな。


2008.10.03

1013 福岡

 地方情報番組、「めんたいワイド」、この絶妙なネーミングセンスが好きだ。福岡だ。

 意を決して、自転車に触れてみた。帰国してから、一切手を付けてなかったか事に落ち込む。フォークやハンドルがテープでつけたままだった。それを外してクランクを外そうと工具を持ち出すが、しまった失敗した。片側は何か詰まっていて、片側はクランク工具が抜けない。暗くなったので、作業はそこまで。幸先が悪いというか、このままぐだぐだとなればいつか来た道、05年。でも、両方外れそうにないんだな。あああ、どうなるんだ。
 家のパソコンの周りには、CDRやデジカメ、SDメモリやポータブルHDD、日記や小遣帳と煩雑している。終わる気配はなく、でも終わらせないといけないのだが。日記がベトナムを終えて、中国に突入した。何だかんだいって覚えていて楽しい。打っている時だけ、日本を離れて旅を見る事が出来る。


2008.10.02

1012 福岡

 旅のデータととか記録とかまとめている。でも、際限ないからな。ひとまず、何もしない訳にはいけないから、やってはいるが、本当はそこに期限を設けないといけない。旅立ちに関してもそうなんだけど。自転車だって、まだ見ていない。やらないといけないけれど。05年よりはだいぶいい状態だと分かっている。恐らく、これからも沈む事無くやり遂げる。でも、もっと進まないと。


1012  世論調査

 昨日、今日と単発のアルバイトの面接に行って来た。世論調査の電話スタッフ、すごいかしこまった人達が面接を受けてて、こんな自分に居たたまれなくなる。だってしょうがないじゃないニートだもの。そんな自分でも働けるみたいなので、政局も経済も関係なしにとっとと衆院解散してくれませんか?


2008.10.01

楽な方に流れない

 自分から自分へのメッセージ。目を閉じない。耳を塞がない。そうしていても何も始まらない。責任からは逃れられない。流れないと何も見つからない。