このサイトについて
Home > 11月, 2008

2008.11.29

投稿

 http://n.mag2.com/dkp/dkp_minutely2.php?id=402_1&ref=bnlist

 検索したら、出て来た。採用されていて嬉しい。


2008.11.28

吹くおか

 今日は風がびゅんびゅんだった。ずっと福岡に居るんだが、毎年、冬は海からの風が吹き荒れている。温暖な九州のイメージなんて無い。


2008.11.27

部屋と

部屋とTシャツと私・・・・と洗面器

そういう形で洗濯している。


2008.11.26

1067 書き殴り

 毒を吐いたら、少しは楽になれる。ちょっと調子が出て来た。頑張れ俺。

 旅立ちは年末を越える。だけれど、年末までには自転車を組み立てる。これは決定事項、部品を揃えていくしかない。いい物は金がかかる。足りなけりゃ、働くしかない。これだけだ。これがすべてなのに、躊躇してしまう。もういい、自転車を作ろう。

(さらに…)


2008.11.25

中学三年生

 自分にとって生きる事における、死と言う最終地点が見えたのが中学校3年生の時だった。死と言う漠然とした概念が飲み込む事の出来る理解へと変わる。年老いたら消えてなくなる、無になる事の理解。この頃から可笑しさに加速度を付けて行く。だから、この時に普通の進学という選択肢を外した。

(さらに…)


2008.11.24

だみ声

 オーストラリアに居て英語を喋れる様になったかと、言われると非常に怪しい。それでも、ニュースとかで流れる偉い人のスピーチはすんなり耳に入る。「Yes we can」、ないしブッシュ大統領の言葉でも。多民族国家アメリカ、聞き取りやすい英語で話しているのだろう。それは同じく、中国語でも感じる事が出来る。一漢字一漢字で発音している漢字がなんとなく分かる。

 それに比べて、地元出身の某総理大臣はどうかと思う。どうしてくれと言って、どうにかなる性格の類の物じゃないけれども。


2008.11.21

ひらがな市町村

206 : 農業(石川県):2008/09/27(土) 13:53:15.57 ID:dRUJF6Fs0
北海道 えりも町 ひだか町 せたな町 むかわ町 ニセコ町
青森県 むつ市 つがる市 おいらせ町(奥入瀬)
秋田県 にかほ市
福島県 いわき市
茨城県 つくば市 ひたちなか市 かすみがうら市 つくばみらい市
栃木県 さくら市
群馬県 みどり市 みなかみ町
埼玉県 さいたま市 ふじみ野市 ときがわ町
千葉県 いすみ市
東京都 あきる野市
山梨県 南アルプス市
石川県 かほく市
福井県 あわら市 おおい町
三重県 いなべ市
兵庫県 南あわじ市 たつの市
和歌山 かつらぎ町 みなべ町 すさみ町
香川県 さぬき市 東かがわ市 まんのう町
徳島県 つるぎ町 みよし町
高知県 いの町
福岡県 うきは市 みやこ町 みやま市
佐賀県 みやき町
熊本県 あさぎり町
宮崎県 えびの市
鹿児島 いちき串木野市 南さつま市 さつま町
沖縄県 うるま市
NEW!! ちば市(千葉県)

 平仮名市町村を読んでいるだけで頭が悪くなった気がする。漢字、平仮名、カタカナと使い分けるのが、日本人だったはずなのに。


2008.11.13

政令指定都市

 日本を脱出していた間に随分と様変わりしてしまった。一通り抑えたので書き綴る。

 札幌、仙台、さいたま、千葉、川崎、横浜、名古屋市、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡と、ここまでが平成の大合併以前。そして新しく、新潟、静岡、浜松、堺。更に新しく狙う、相模原、岡山、熊本と。

 昔に比べると随分、数が増えた。その数に似合う、人口が増え方をしていれば嬉しいんだが、一極集中、及び合併効果でしかなくて残念。経済の活力は人口増だと思うので。まぁ、自分みたいな非生産者は、何を言えた物ではないが。


2008.11.09

1050 ハマリ脱出

 詰まっていたチャリの片側、折れたコッタレス抜きの鉄片はニッパーでぐるぐるとしていたら外れた。同じく逆側、クランクにぎっしりと、はまって抜けなかったコッタレス抜きは、ハンマーでカンカン叩いて回したら抜けた。背骨が折れる位に力入れてもびくともしなかったから疲れた。でも、ようやくこれで進む事が出来る。いい工具が必要だと、新しいコッタレス抜きと、奮発してワイヤーカッターまで購入、郵送で送られて来たらフレーム迄、分解できるはず。

 で、心配しているフレームサイズが自分の体に会ってないかもしれない問題が怖い。理論的にはステムを短くして、フロントフォークの高さを上げれば楽になるはずだけど。めんどくさいから、そのまましたいんだけどなぁ。ああ、測らないと股下でも。


2008.11.07

孤高のスイカファーム

 オーストラリアで働いていたスイカファームを発見して興奮した。宇宙ステーションんの様だ。中央は緑の茂みと建物郡は居住区。長方形は全部スイカ、長いレーンは2,3kmありそうだ、働いている時も気持ちいい位に向こうの向こう迄地平線で全部畑だった。右端の円形の所だけかぼちゃ植えてた。縮小して全体を見れば分かると思うけれど、あたりには街がない。一番近いのが100km南のSandFireのガソリンスタンド、街だと200km北のBroom。オーストラリアはすごいぞ。


 Page 1 of 2  1  2 »