このサイトについて
Home > 12月, 2008

2008.12.29

1100 冷静と情熱の間

 軽く鬱、こう一人でハイテンションとローテンションを行き来する事を冷静と情熱の間とは呼べないだろうかと思っている。前に突き進むには、後ろに同じ位の支える力が必要であって、それを強さというのだろう。強くない。ああ、でも進まないと屑だから。旅していないと生きている意味がない。

 もうちょっと頑張ってみる。


2008.12.27

雨曝しなら濡れるがいいさ

 最近になって、また音楽を作り出した。その際にeastern youthのCDを借りた。昔聞いていた。改めて聞いて、やっぱりカッコいい。男だ。「雲射抜ケ声」と「感受性応答せよ」は手に入れた。愛だの恋だの唄っていない。これを聞いていれば独りでも大丈夫さ。


2008.12.26

1097 第一陣到着

...

 最近は酒に溺れてしまって・・・・。と言う訳でもなく、今日到着した自転車パーツ第一陣が、この酒箱に梱包されていた。ちなみにオークションではなく、ちゃんとしたインターネット通販のショップなんだけれど。

(さらに…)


2008.12.22

1093 進行状況

 日頃のファッション以上に、フレームとボトルゲージの色遣いを気にしている。

 自転車の構成は細かい所まで、ほぼ決まった。唯一つ悩むの折れまくったフロントのキャリア、日東キャンピーから、Tubusに交換するかどうか。結構な重量の違いにはなるんだけど。ただ、フロント鞄は現行のオーストリッチでいくので、Tubusでいく場合は別途フロント鞄を支えるキャリアが必要だ。

(さらに…)


2008.12.20

1091 蟹工船

 今週も5日間働いた。倉庫内業務なので力仕事をやっている。腰に来るがオーストラリアのメロン地獄程ではない。重い荷物も、西瓜ピッキング位しかない。強くなりたいと願って、少しはそれに近付いて。

 北海道からお歳暮の鮭が運ばれて来る。これは濃い旅人の間で聞く、噂の鮭バイトであり、自分みたいな人が北海道で働いているのだろう。細長い箱に梱包されて来て、これを持つ時には熊みたいな気持ちになれる。

 後、蟹の作業があって、発砲スチロール箱の蟹にラベルをひたすら貼って、配送に流すと言う事をする。これがまた地味で面白くない。つい最近、これが本当の蟹工船だと気付いてニヤニヤしていた。


2008.12.19

1090 自転車製作に向けて

 注文が間に合うならば、今年中に自転車の部品が届く。本体は固まったので、後はハンドルとか、アヘッドセット、ペダルとか細かい所を調整するだけ。やると決めたからやりたい。

 倉庫内業務の力仕事でハッスルしてるのに頑張るな。このまま4時就寝、翌朝9時30分起床、11時半出勤、19時終了。忙しい。


2008.12.18

自転車構想備忘録

 クランク XT 165mm 44T 足が短いから、短めのクランク
 スプロケ XT 34T 上り坂を頑張る為に
 Rメカ LX ローノーマル 上り坂が楽な方、 34Tを入れるので長いサイズ
 Fメカ 考え中
 ブレーキ LX
 ブレーキレバー LX
 
 とりあえずここまで頑張ってみた。

 体や値段を照らし合わせて、Fメカ、Rメカと規格を考えて、それらを組み立てるのに疲れたよ。多分、これでいいと思うけれど、何かアドバイスが欲しい。自転車奥が深い。


2008.12.16

次の旅、次の自転車

 荷物を減らして軽い自転車。東南アジアから要らない荷物を減らして、軽量化されていく中で走る自転車は早かった。

 雨にも負けない自転車。一日降れば休みだが、走っている最中に降られると走らざる終えない。そんな時にも、ダメージを負わない旅にしたい。


2008.12.15

1086 2日休み

 2日休みだったけれど、それを有効に使えたかというとイマイチかもしれない。スピードが足りない。もっともっと進め。残り15日。
 
 自転車はあるけれどパーツが無い。これも待っている事情があったのだけれど、連絡がないから動き出した。シマノのデオーレLXにXTが合わさる具合で作りたい。XTは高いのだけれど。なんだかBBの規格が変わったらしく、次からはBBとクランク一体型のを組み込む。軽くなって剛性があるらしい。前の8速から9速に変えて、Vブレーキを採用。回転系のスプロケットは軽いXTで、壊れるかもしれないリアメカはLXとか、そんな構想を組み立てている。ほぼ、パーツ入れ替えるから金かかるなー。装備もまだまだ揃えんといかんのに。

(さらに…)


2008.12.12

1083 那の津

 年末までの短期で働いている所は、那の津と海に近い倉庫街で福岡市の繁華街天神に近い。地元の姪浜と天神までは地下鉄で7駅分。でも、勿論自転車で通勤中。地元の人にしか分からないと思うが、室見川を出てから、タワーの前、ドームの前、少年科学文化会館前、KBCで曲がって埠頭の倉庫街へ。大体、 40分くらいかかる。遠いが仕方ない。

 といいつつサイクリングを楽しんでいる。時間も勿体無いので、ヘルメットまで着用してマジに漕いでいる。返ってきて3日位で買った自分のオールドクラシックロードバイクは良くやっている。レバーはダイアコンペ、ステムとドロップハンドルは今は無きアルプス、車体はサカモトテクノ、と年代物みたい。楽しい奴なので、いつかは紹介したい。

 今日で10回目の出勤だった。


 Page 1 of 2  1  2 »