全国の辻さんに会う機会があれば次のことを確認したい – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2017.06.20

カテゴリ : 語学
タグ : 漢字

375 views

全国の辻さんに会う機会があれば次のことを確認したい

 「辻」という漢字の部首はずっとしんにょうだと思っていた。でも、目を凝らしてみると点が2つある。実は、2点しんにょうという部首になる。
 
 漢字の歴史を調べていくと、1716年に清で完成した「康熙字典(こうきじてん)」という物が出てくる。歴代の字典をまとめた権威ある字典で、現代漢字の規範ともなっている。この康熙字典ではすべてのしんにょうが2点だった。ところが、戦後の漢字改革によって当用漢字が1点しんにょうに改められる。その後、当用漢字は常用漢字に引き継がれる。常用漢字とは小中の義務教育の9年の間に習う2136の漢字(2017年現在)。日常でよく使われる漢字を網羅している。

 ざっくりだが、常用漢字であれば1点しんにょう、そうでなければ2点しんにょうという分け方になっている。逼迫するの「逼」や邁進するの「邁」など、使用頻度の低い漢字のしんにょうは2点だ。辻も同様に表外字の漢字だった。

 では、なぜ辻を1点しんにょうで認識していたのか。一体いつから2点しんにょうを使っていないと錯覚していたのか。

 「辻」という字はしんにょうの上に点があるのが正しいのですか- Yahoo!知恵袋

1983年のJISが独自の判断で、点一個に替えてしまいました。

「勝手に略字を作るな」との批判を受けて、2004年にJISが改正され、「葛」「祇」「卿」などがワープロ略字から正字に戻されたのと一緒に、「逢迂迦逗遡遜腿辿槌鎚辻遁這樋逼蓬迄」に含まれるシンニョウは点2個に戻されました。

Windows VistaはJIS2004に準拠したので、MS明朝/ゴシックの場合、これらのシンニョウは、今、この画面で点が二つになって表示されています。

という説明だった。

・辻さん

それらしいことを書き連ねたけれど、本当にやりたかったのはこれ。

小説家の辻仁成さんは2点しんにょう。

元モーニング娘の辻希美さんは1点しんにょう。

そんな混乱を知るか知らずか、つじあやのさんは平仮名表記なのでした。

調べてみると、人名漢字には1点しんにょうの「辻」もあるという説明。吉本興業の辻本茂雄さんも1点しんにょうだった。全国の辻さんにあったら、どちらのしんにょうなのかはぜひ確認したい。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE