715 Mellaka | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2007.12.09

カテゴリ : 近況

41 views

715 Mellaka

 地図を持っていたけど、これでたどり着けると適当に歩いていたので、2時間位多く歩いた気がする。健康この上なし。川沿いを歩いたのだが、奇妙な1m位の爬虫類が泳いでいて楽しい。雨が多い土地だからか建物が少しかびて黒ずんでいたりする。でも、それがこの土地のこの街の印なんだなと想っていた。

 >>マレーシア

 入る前は、インドネシアと同じ位だと思っていた。すまないマレーシア。一人当たりの収入は日本の3分の1、シンガポールは3分の2だった。インドネシアは8分の1位か?オーストラリアで中華系マレーシアの観光客が居たのも、この国の富裕層なら可能だろう。スーパーマーケットもオーストラリア型で驚く。インドネシアでは少なく小分けだったのだが、大型化しているマレーシア、10円で買える物が少ない。この前居たジョホールバルは人口約85万のマレーシア第二の都市、ハイアットホテルもあった。
 二日走っただけだが、マレーシアは平らだ。だから第二時世界大戦で銀輪部隊?日本軍が自転車を使ったのか?地図を見る限り道路網は良く出来ている。インドネシアではジャカルタ→バンドンを結ぶハイウェイを見ただけでも驚いたのに。マレー語が分からないのが難点だが、走ってみても的確な交通標識、路肩も広い整備された道路、汚らしい街並みからしたら、本当よく道路は整備されている。ここに来て漢字が目に入る様になった。中華料理も食べる事が出来る。マレーシアの人口3割は華人である。
 バンコクの繋ぎでペトロナスタワーを見て終わりだと思ったマレーシアだが意外と奥が深い。あぁ、それ故に滞在が既に12日。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE