日本語にはない中国語の「雨(yu)」の発音がたまらない | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2016.04.09

カテゴリ : 語学
タグ : 中国語

11,008 views

日本語にはない中国語の「雨(yu)」の発音がたまらない

 

・小幸運

私が通っていた高校には中国語の授業があった。「雨(yǔ)」という漢字は「ユ」の口で「イ」の発音すると習った。日本にない音だからこそ、耳に入ると心地よい。

そんな事を思ったのは、田馥甄の「小幸運」という曲に、このyuの音が何度も出てくるから。

淋的(lín de yǔ)
(xiāng yù)
(xìng yùn)
(yǔ) 与の繁体字。

サビの「你相 好幸」はたまらない。

中国語の母音は6音。ウムラウト記号が乗った「ü」はYu、「u」はWuというピンインになる。

武(wǔ)
物(wù)
無(wú)

・淋雨一直走

張韶涵の「淋雨一直走」という曲のサビも「淋(lín yǔ)」と何度も出てきて耳に残る。
今まで気が付かなかったが「地(dì yù)」という単語にもyuの音がある。

・你不紅 You’re Not Red

マレーシアの中華ユニット、紅人(RED PEOPLE)の「你不紅 You’re Not Red」という曲の「金(Jīn yú)」という単語も、身震いするようなyuの音。

・偶陣雨

中華圏で人気の歌手、梁静茹の「偶陣雨」という曲のサビに「偶爾晴時多 偶爾有陣」に雨(yǔ)と雲(yún)とダブルで出てくる。他にも「回憶多少還留一點點地」という歌詞の餘(yú)、「還不至回不去」という歌詞で於(yú)が出てくる。餘はの異体字。にも于という異体字があるので併せて覚える。

・莫名其妙愛上你

マレーシアの四葉草(JOYCE CHU)の「莫名其妙愛上你」という曲のサビ「就是那麼的不可理」で喻(yù)が出てくる。愈という同じ音符を持つ愉(yú)、諭(yù)、癒(yù)もyuというピンインの漢字。ただし、輸(shū)の漢字は仲間はずれ。また「突然變的憂」の鬱(yù)という漢字も出てくる。

・我還是愛著你

台湾のMP魔幻力量の「我還是愛著你」というバラード曲の出だしに「不言不」の語(yǔ)が出てくる。

・等你下課

中華圏の大スター周杰倫の「等你下課」という曲の出だしに「你住的巷子裡 我租了一間公」の寓(yù)が出てくる。続けて「為了想你不期而」の與は与(yǔ)、遇(yù)とyuで韻を踏む。上の「偶陣雨」の偶(ǒu)は遇とは違う発音。偶、遇は同じ声符ながら発音に揺れがある。

公寓(gōng yù)は中国語のアパート、集合住宅。

・Yu(ü)の漢字

せっかくなので、ここでYu(ü)の漢字をまとめる。

予 (yŭ)
預 (yù)
玉(yù)
宇(yǔ) 
誉(yù)

・「娯」「語」のゴ

娯楽=娛樂=娱乐=yú lè

街中で呉(ウー)さんの中華料理店を見かけて、呉はwuで覚えていた。でも、娯の字はウムラウトのyuと音が違っている。

五 (wǔ)
語 (yǔ)

同じようにゴという音読みの漢字だが、こっちも揺れてる。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly