中国語で「ウェイ(wei)」という発音になる漢字 – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2017.07.19

カテゴリ : 語学

913 views

中国語で「ウェイ(wei)」という発音になる漢字

 「位(イ)」という漢字のピンインが気になった。同音の「為(イ)」の音は知っていた。中国語のなぜにあたる「为什么(ウェイシェンマ)」の「wèi(ウェイ)」だった。だから位も同じではと推測する。その通り「wèi(ウェイ)」という発音だった。日本語の音読みが同じ漢字は中国語でも同じピンインになることがある。

 これを機に「wei(ウェイ)」というピンインになる漢字を探す。(四声もあったがいいけど省く)

・イ

緯違偉圍(囲)の共通の韋(イ)。



慰尉
維唯
偽為

・イ以外

喂=中国語のもしもし。(派生して隈猥も)

衛(エイ)=衛生間(トイレ)

未(ミ)=未来
味(ミ)=未と音符が共通。
微(ミ)=微博(中国版のツイッター)

微妙の「微(ビ)」は微塵切りのときは「(ミ)」という読みを使う。このことから微は未、味というミの一味。

尾(ビ)=馬尾(ポニーテール)

日本だと尾の漢字は「尾翼」「交尾」のように「ビ」という音読み。でも、実は「ミ」という音読みもある。だから、中国語では味、未、微といった「ミ」の漢字と同じweiという発音をする。韓国だと尾はミの発音。映画化もされたシルミドは漢字だと「実尾島」だった。

中国語のウェイ多すぎ。いつもウェイウェイ言ってるのか。彼らはリア充なのか。(完)

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE