中国語で「ウェイ(wei)」の発音となる漢字 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2017.07.19

カテゴリ : 語学
タグ : 中国語

10,173 views

中国語で「ウェイ(wei)」の発音となる漢字

 

 「位(イ)」という漢字のピンインが気になった。同音の「為(イ)」の音は知っていた。中国語のなぜにあたる「为什么(ウェイシェンマ)」の「wèi(ウェイ)」だった。だから位も同じと推測する。その通り「wèi(ウェイ)」という発音だった。日本語の音読みが同じ漢字は、中国語でも同じピンインだったりする。

 これを機に中国語で「wei(ウェイ)」となる漢字を探す。(四声もあったがいいけど省く)

・イ(ヰ)

緯違偉圍(囲)の共通の韋(イ)。
胃謂

委萎

尉慰蔚
維唯
偽為

古い時代に日本で「ヰ(平仮名はゐ)」と読んでいた漢字は、中国語のピンインが「ウェイ(wei)」となる。長い歴史の中で「ヰ」は「イ」に合流して今にいたる。

・ミ

未(ミ)=未来
味(ミ)=未と音符が共通。
微(ミ)=微博(中国版のツイッター)

微妙の「微(ビ)」は微塵切りのときは「(ミ)」という読みを使う。このことから微は未、味というミの一味。

尾(ビ)=馬尾(ポニーテール)

日本だと尾の漢字は「尾翼」「交尾」のように「ビ」と読む。でも、実は「ミ」の音読みもある。だから、味、未、微の漢字と同様に中国語ではweiの発音だ。韓国だと尾はミの発音。映画化もされたシルミドは漢字だと「実尾島」だった。

・イ、ミ以外

喂(ワイ)=中国語のもしもし。(派生して隈猥畏も)
衛(エイ)=衛生間(トイレ)
危(キ)= wēi 本来の読みは「グヰ」らしい。

中国語のウェイ多すぎ。いつもウェイウェイ言ってるのか。彼らはリア充なのか。(完)

・偶陣雨(梁靜茹)

この曲、めっちゃ「微微(ウェイウェイ)」言っていた。やはり、リア充なのか。

・手心的薔薇(林俊傑feat.鄧紫棋)

中国語の綺麗な薔薇にはウェイがある。薔薇(qiáng wēi)の薇の音符が微なのでウェイ。「你埋藏的薔薇(wēi)」 に「妳動人的香味(wèi)」と応えるウェイウェイには鳥肌が立った。「無所謂(suǒ wèi)」「無所謂」とも繰り返す。「無畏(wú wèi)」「虚偽(xū wèi)」「枯萎(kū wěi)」もあるよ。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly