【近況】ThinkPad-E470のHDDをSSDに交換できた | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2017.03.14

カテゴリ : 近況

14,307 views

【近況】ThinkPad-E470のHDDをSSDに交換できた

 

新しく買ったThinkPad-E470のHDDをSSDに交換する。外蓋を開ける前にBIOS(バイオス)をいじって内蔵バッテリーの電源を落としておく。

スポンサーリンク

ハードディスクの上にケーブルが載っていて戸惑う。ハードディスクはネジ一つで固定されていた。くいっと持ち上げるとカポッと簡単に取り外せる。同時にケーブルも外れて焦った。ケーブルはペラペラしていて薄い。ただ、幾つもの線が入った先端部を黒いコネクタに挟んだらちゃんと認識してくれた。黒いゴムパッキンをSSDに履き替えて本体に戻す。

昨日作ったUSBのりカバディメディアを使ってOS(Windows10)を入れ直す。57%くらいで固まってしまって心配したが放っておいたらいつの間にか終わっていた。ちゃんと出来た。

ストレージのデータ転送速度を測る。

標準のHDD。

交換したSSD。

ちょっとだけ触ってみたのだが、HDDが普通列車ならSSDは新幹線なみに早い。あとは必要なソフトを入れたり、データを移し替えたら終わり。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly