中国政府が作ったマナーの悪い中国人観光客のブラックリスト | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2016.01.13

カテゴリ : 国際

1,249 views

中国政府が作ったマナーの悪い中国人観光客のブラックリスト

 

游客不文明行为记录-中华人民共和国国家旅游局

旅行先でトラブルを起こした観光客を晒しあげるという、中国共産党による強力なマナー向上政策。私でも見れるかと思って、ネットを漁ってみたら見つかった。

中国語の勉強も兼ねて、たまに覗いて行きたい。

スポンサーリンク

14、15、16

中国人が飛行機内でトラブル、機長から降機を命じられる=カンボジア-サーチナ_

 記事は、19日夜にカンボジアのシェムリアップから成都へと向かうアンコール航空の機内にて、中国人女性客が搭乗後に背もたれを下げて休んでいたところ、後ろの列の中国人男性が着席できなくなり、この男性が女性に注意を促そうとした際、男性の手が女性の頭に触れて口論になったとした。

13

会計前にアイス食べた新婚旅行の中国人夫婦…注意され店員殴る 札幌のコンビニ – 産経ニュース

 コンビニ店内でマナーを注意した店員に暴行したとして、札幌・中央署は26日、傷害の疑いで、住所、職業いずれも自称の上海市、銀行員、栄嘉欣容疑者(36)と妻の会社員、趙●(=日へんに斤)●(=日の下に立)容疑者(25)を現行犯逮捕した。2人は中国籍の夫婦で新婚旅行中だった。

12

ツアーの参加者は子ども用のチケットが欲しかったが、子どもの身長が1.2mを越えているので手に入らない。それが不満で、お茶をかける。

不文明行为事由:该游客于2015年8月23日参加成都中国旅行社有限公司组织的赴都江堰青城山一日游团队,合同中不含其小孩门票费用。因其小孩身高超过1.2米,景区工作人员要求购票,该游客因此与随团导游发生争执,并将手中茶杯砸向导游头部,造成导游头部受伤。经公安机关调查取证,认定该游客负有全部责任。

8、9、10、11

遅延に怒った中国人ツアー客、タイ空港で航空会社に無理難題…-レコードチャイナ

2015年9月4日、タイ・バンコクのドンムアン空港で、出発便の遅延に怒った多くの中国人ツアー客が、利用航空会社に無理難題を突きつけたあげく、ロビーで中国国歌を大合唱する騒ぎとなった。6日付で民航資源網が伝えた。

7

やりたい放題の中国人観光客、「モンゴル族の英雄」像によじ…-レコードチャイナ

2015年6月23日、中国メディア・捜狐によると、中国四川省の観光当局はあるインターネットユーザーが通報した「観光客による非文明な行為」を紹介し、マナー向上を呼び掛けた。

5、6

大連~深センに向かっていた飛行機内にて、座席のリクライニングをめぐる騒動によって。

 不文明行为事由:2015年4月,该游客乘坐大连至深圳ZH9724航班,在飞机上因调整座椅问题与他人发生争吵、打闹,因扰乱公共交通工具秩序被警方处以行政拘留5日。

4

紅軍兵士の彫像にまたがって記念撮影した男、10年間のブラッ…-レコードチャイナ

2015年5月4日、中国国家旅遊局は、陝西省延安市呉起県勝利山景区に置かれた紅軍兵士の彫像にまたがり記念撮影をした男性・李文春(リー・ウェンチュン)の名前をブラックリストに10年間掲載すると発表した。中国メディア・人民網が伝えた。

3

昆明空港で乗客が非常口開け離陸中止、氷雪除去による遅延で…-レコードチャイナ

2015年1月10日、中国メディア・新浪によると、雲南省の昆明空港で、北京に向け出発しようとしていた中国東方航空機が離陸を中止する騒ぎが起きた。氷雪除去のため離陸が長時間遅れたことや機内のエアコンが切られたことをめぐり乗務員とトラブルになった乗客が、3つの非常口を開けたためだ。

1、2

タイ・エアアジアの航空便で中国人乗客が大暴れ!客室乗務員に熱湯、「爆破するぞ」と繰り返す― FOCUS-ASIA.COM

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)ユーザーが現地時間12日午前0時ごろにツイートした内容によると、11日にバンコクを出発したタイ・エアアジアの南京行きFD9101便で、男女の乗客4人が同じ席に並びにならなかったことに不満を示し、その後カップラーメンに注ぐ熱湯を乗務員に要求したさい、湯を注いだ麺を乗務員にぶちまけたという。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly