牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉ににあたる中国語をまとめてみた | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2016.06.19

カテゴリ : 語学
タグ : 中国語

9,936 views

牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉ににあたる中国語をまとめてみた

 

北京の街中を歩いていたら湯気を上げている蒸籠が目に入った。肉まん(包子)が販売されていた。

豚肉入りが欲しかった。中国語で豚肉は猪肉だった。だが、発音が分かってないので通じない。それでも指を差して何とか豚肉の肉まんを手に入れた。

せっかくなのでなんて発音するか聞くいた。「ジューロウ(zhūròu)」という言葉が耳に入った。鶏肉の「ジーロウ(jīròu)」とごっちゃになっていた。

スポンサーリンク

牛肉=牛肉(niu ròu)
豚肉=猪肉(zhū ròu)
鶏肉=鸡肉(jī ròu)
羊肉=羊肉(yáng ròu)

カタカナ表記するとそれぞれ「ニュウロウ」「ジューロウ」「ジーロウ」「ヤンロウ」となる。ただカタカナ表記は正しい発音に遠いのでピンインを覚えた方がいい。

ふわふわとしか分かっていなかったので、自分のためにもしっかり調べてみた。

棒々鶏(バンバンジー)の鶏がジー(jī)
青椒肉絲(チンジャオロース)の肉(ròu)

という覚え方がある。ありがとう中華料理。

猪(zhū)の音はこの歌によく出てくる。やっぱり、日本語にはない音だと思うのです。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly