【近況】すっかり冷え込んだトビリシでも一人ぼっち
街に寒波がやって来て、風がゴーゴーなびいている。エレバンより標高低いのに山には薄っすら雪化粧。半端なく寒い。
スポンサーリンク
・ハマム
中国の酒泉以来、湯船に漬かった。湯船といっても、肩まであるのだけど。だけど、やっぱり気持ちいい。トビリシにはハマムと呼ばれる銭湯がある。サウナも付いている。到着して以来、2回訪れた。
・美人
ふとみる女性の笑顔に吸い込まれそうになる。アルメニアに比べると、グルジアの方が美人率が高い。なんだかドキドキしてしまう。地下鉄でもそうだ。
でも、よくみた。座っている乗客を見回すとそうだ。例に倣って巨大化している。ロシア圏の女性は年齢が経つに連れてふくよかになるんだ。よく見えるのに全くの死角だった。「恋は盲目」とよく言うもんだ。
・車の燃料にウォッカ
こいつらの事だ、開発しかねん。
「おらおら、飲んで、飲んで、たくさん走れよ。」
「そして、オイラもちょくりと。」
「俺もお前もウォッカが大好き、楽しいね~。」
結果、飲酒運転が増えて、交通事故が増えた。
駄目じゃん。
日本人がいたのだけれど、どっか出たまま帰って来ない。「よくそんなに動いてられるな」と感心する。と同時に、「やっぱり違う旅人なんだ」と孤独に浸る。だって、チャリがあるからバッパーと同じ行動はできないから。
関連記事
プロフィール
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載