雪見だいふくのような「餅(もち)アイス」が台湾にもある – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2016.01.05

カテゴリ : 折り畳み自転車
タグ : アイス

1,215 views

雪見だいふくのような「餅(もち)アイス」が台湾にもある

「ハイライフ(萊爾富)」というコンビニには、ほぼ置いてあるのがこれ。買ってすぐに食べようとすると餅がカチカチしているので、しばらく待ってから口にする方がいい。ぷにっとした弾力のある餅が、甘い甘いバニラアイスを包んでいる。

「ファミリーマート(全家)」もプライベートブランドで取り扱っているのだが、置いてない店舗も多い。こちらのもちアイスは2つじゃなくて1つだけ。その分、大きくて中にストロベリーが入っていて面白い。

台湾コンビニ最大手のセブン-イレブンにもちアイスがないのは残念。一番の店舗網があるというのに。

スポンサーリンク

台湾では満足していたけど、日本に帰国して「雪見だいふく」食べてみると、ガツンと殴られたような衝撃を受ける。台湾のもちアイスはもちもちとしていたけど、日本の雪見だいふくは口に入れると溶けるように柔らかかった。食感がぜんぜん違う。

韓国にも雪見だいふくがある。

「餅+アイス」という組み合わせは、素晴らしい。

・追記 2016/10/13

2016年07月に台湾を再訪したが「ハイライフ(萊爾富)」で餅アイスを見かけなかった。コンビニ4番手の「OKマート」にならある。あとはスーパーマーケットにあった。ファミリーマートにはぐでたまの餅アイスがあった。

こちらがOKマート。ただし店舗が少ない。

台湾再訪でも餅アイスに舌鼓をうつ。

ピーナッツ味もあった。ただし味は微妙。緑のオリジナルタイプの方が美味しい。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE