【近況】新年おめでとうございます-2021年
大晦日、元旦、2日、3日と日雇いで働く。誰にでもできる簡単な仕事。でも、新たな世界を知った。運動にもなる。その上、お金までいただくなんて。これにて本年度の労働は終了・・・できるわけもなく明日の夜から定時の仕事が始まる。今年は去年よりも働くつもり。稼ぐつもり。うまくいけば目標達成。
実は昨年の4月末から定時で働いている。最優先は紙の本の出版だった。でも、完成はいつ分からない。それまで、何もせずに待っています。なら楽だった。ただ、出版が終わっても、私の人生は変わらない。夢見るニートじゃいられない。だから、選択肢はとりあえず働く。そのとりあえずが続いている。このまま今年は1年間働くつもり。
1年間働くって期間工のときもあった。でも、今年は出版イベントがある。コロナは終息するのだろうか。今年はどうなるか分からない。
昨年、私は37歳となった。けど、気持ちはすでに40歳。36歳は30代の気持ちだったのに。1つ歳が違うだけで誤魔化しが効かなくなった。どうにもならない人生を直視する。よって、最近は人生の終わりを意識する。何をして終える人生か。何をせずに終える人生か。ふぐを食べて終える人生にしたかったので、去年の11月末は下関までふらりとでかけた。
意識しないとあっという間に終わってしまう。なので、今年は意欲的に取り組みたい。去年よりまじめに新年の抱負。2021年は2020年より真面目に生きる。今年もよろしくおねがいします。
関連記事
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載