1481 エレバン
オザケンって勿論、小沢幹事長と検察庁の略ですよね。西松建設から続いて今回の自由党解党による騒動、追う側と逃げる側とトムとジェリーみたいだ。でも、仲良く喧嘩じゃなくて、懲らしめて欲しい。
前置きが、長くなったけれど、ズラステ。即ち、ロシア語でこんにちは、まだエレバン。
躁鬱
くだらない事をかいてはしゃいでいるけれど、一つの所に腰を下ろしてしまうと、気持ちが荒んでしまう。ペダルを回す事で、すべては進んでいくから。先は長い。
荒廃
街がヨーロッパになったはいいのだけど、その寂れ方が半端ではない。エレバン中央駅ですら、日本の10万人都市レベル。まぁ、これはグルジアにしか列車が走ってない事によるが。アルメニアはナゴルノ・カラバブ戦争によってトルコ・アゼルバイジャンから経済制裁を受けている。よって国境が空いていない。加えて、グルジアがロシアと断交したから。物資はどの様に入るのだろうか。イランから、あの山越えるの?、それはそれで大変そうだ。何処からかは分からないが、文房具や、衣類など、結構な中国製品を目にする。物資は溢れている。ただ、多くの所で時間が旧ソ連崩壊から止まっていて、街が荒廃している。はたからみても、酷いんだから国民は分かっているだろう。「トルコ・アゼルバイジャン敵に回して、俺達はどうするんだ」と。和解による国交回復をみないと、この国に未来はないだろう。
パリへ
フランスとアルメニアはなぜか知らんが結び付きが大きいらしい。至る所で、「メルスィ(フランス語でありがとう」といっているのを耳にする。そんなフランスの首都パリに、ここエレバンから直通バスが走っているみたい。パンフを見る限りでは、137ユーロとの事。チャリダーからしたら、激安の交通費なんだけど。びっくり。
関連記事
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載