【近況】7ユーロのドミトリーだったのでスコピエで連泊 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2010.04.02

カテゴリ : 近況

172 views

【近況】7ユーロのドミトリーだったのでスコピエで連泊

 

 オブリドに続いてお休みしてしまった。スコピエの宿が勿論ドミトリーだけど7ユーロと安かったもので。特に何もしていなく、ショッピングモールに行ってマック食べて来た。ジャンクフードが大好きなこの体が心配。

スポンサーリンク

マケドニア語

 「読める、読めるぞ、キリル文字が」と一人で盛り上がるマケドニア。キリル文字ではHってエヌって発音するんだよ。パスポートチェックされた際、パスポート番号のアルファベットTHを真面目な顔して、「ティエヌ」って発音していて世界って広いと感じた。そして、このマケドニア語がロシア語に近い。ダー、ダー、ダー、とロシア語と全く同じイエス。ANTEKAは薬局だし、リカーはリバーであって、チャスは時間だった。再学習している様で気持ちが良い。

物価高

 あのトルコが安かったと思う程に物価が上がって来た。だが、まだ中欧・東欧は大丈夫か。ルーマニア、ブルガリアですら年収10000ドルを超えているから心配ではあるけれど。そしてイスタンブールに戻ってからはノールカップへの道、ウクライナ・ポーランドはまだ安い。バルト三国、フィンランド・ノルウェイはキャンプし放題。と言う事で真の戦いはデンマークからか。それでもスペインからはキャンプ出来そうなんで、実質厳しいのは2ヶ月もないだろう。何とかなって欲しい。ユーロが安くなればいいなと様子をみてたけれど反転してしまった。それにしてもユーロ高い。

自民党離党

戦国時代みたいで楽しい。党が国であれば、党首は武将だ。それぞれがこの国の覇権、総理大臣を虎視眈々と狙っている。

明日にはコソボに入る。首都のプリシティナまでは100kmもなく1日で辿り着けるのか。ゲストハウスに辿りつけるか心配。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly