【近況】ベナンビザ取得
アクラに到着した翌日に行動を開始。まずは、トーゴ大使館で5カ国ビザの入手を尋ねる。でも、発行されていなかった。そういえば、最近の旅行記でこのビザをてにしたという話を聞かない。トーゴはボーダーでトランジットビザを取って抜けることになった。大丈夫か。
スポンサーリンク
そしたらトーゴの次のベナンのビザが必要。5カ国ビザがあれば、その1枚のビザだけでよかった。ベナン大使館はロンプラの記載の場所から移転。変化の激しいアフリカの首都では頻繁に大使館の移転があるから困る。新しい場所はアクラモールの近くだった。歩いて歩いて歩き疲れた。だが、ビザ自体は2時間で発行、しかも珍しく安かった。うまくビザが取れてよかった。
トーゴ、ベナンはいいとしてナイジェリアが待っている。マイナーな西アフリカのさらにマイナーなナイジェリア。緊張する。
関連記事
プロフィール
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載
コメント
ナイジェリアは、賄賂要求がすごくて、腐っています。また、ラゴス走行は要注意ですよ。スラムが果てしなく広がっています。
正直、私はナイジェリアが西アフリカで一番嫌いでしたが、藤さんは絶賛していたので、人それぞれかもしれませんね。それでは、安全な旅を。
どうもおひさしぶりです。私は今のところガーナ人が最低だと思っています。ナイジェリアの人たち想像付くから、いい人が多いといいな。ちなみにラゴスには行かず、アブジャでカメルーンのビザを取ります。だらだらしていたら、友達に追いつかれたので彼と一緒に走る予定です。不安だけど、楽しみでもありますよ。