【近況】ベリーズのキーカーカー島に行ってきた | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

タグ :

699 views

【近況】ベリーズのキーカーカー島に行ってきた

ベリーズのビザは国境で取れた。道路に路肩が無くなり、道も粗くなって走りづらい。

2ベリーズドルが1アメリカドルと等価。ベリーズでは両替が必要なく、米ドルで支払うこともできる。(固定相場を維持するには、ベリーズドルの価値を証明する何かがあるはず。あのジンバブエドルは無茶な固定相場で通貨が暴落したのだし)

オレンジウォーク、ベリーズシティ、キーカーカー島に2泊、サンイグナシオとベリーズは5泊で抜けることになる。中米唯一の旧イギリス植民地。英語にマイル表記、でも道路は他にも合わせて右側通行だった。

スポンサーリンク

バックパッカーリゾートのキーカーカー島には行った。

一人リゾートだったけどシュノーケルツアーに参加した。

いろいろあったけれど宿に荷物を預けて、ベリーズシティの沖合いに浮かぶキーカーカー島に行くことができた。1日目は海で泳ぐ。2日目にはツアーに参加してシュノーケルをやった。さんご礁の中には魚がいっぱいで、自分も紛れて遊びまわる。海がこんなに楽しいなんて知らなかった。そういえば海で泳いだのって、旅の始まりのシドニーくらいしか記憶にない。透き通るほどに青い海は最高だった。だけど、一人だと少し寂しい。やっぱり楽園は、大切な人とでも一緒に居たい。

・不運が重なる

タイヤレバーが折れた。台湾製の鉄レバーを手に入れたけど重い。
そしてパンクが多くなって、2日連続でパンクしている。コロンビアで新しいタイヤを日本から送ってもらう。
スマホのタッチパネルが動かない。初期化したけど駄目。グアテマラで修理持込してみるけれど、駄目なら新規購入。
デジカメの液晶が割れた。別けあってメリダで新調した2ヶ月しか使ってないニコンのコンデジの液晶が割れる。日本から送ってもらうか、現地でまた買いなおすか考える。

・今日

朝6時にキーカーカー島で起床。朝の船に乗ってベリーズシティへ戻る。朝の8時半くらいから走行を開始。風も道も調子も良かったので、112kmを一気にこいで、サンイグナシオまで走ることができた。本当はベリーズシティで連泊とかも考えていたけど、観るところもないし宿も高いし不安だったけど、コマをすすめてみたら上手くいった。頑張った。

明日はグアテマラに入る。ティカルの遺跡があるフローレスでは少し滞在。観光地なので、これからの地図を手に入れたい。グアテマラを北から入ると、ジグザグに走らないといけなくて大変。だけど物価の安い国なので仕事を済ませてリズムよく走りたい。