【近況】ThinkPad X121eを買うべきか。 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2012.06.16

カテゴリ : 近況

236 views

【近況】ThinkPad X121eを買うべきか。

新しいパソコンに悩んでいる。現機がNECの最初のネットブック「lavie light」だから、何にしてもパワーアップするのだけれど。

そこで候補に挙がっているのが

ThinkPadのX121e

中国メーカーになってしまったけれど堅牢製の信頼はあるみたいだ。自転車旅行は破損のリスクが怖い。

予算は5万円前後。

スポンサーリンク

液晶が11型くらいでないと重くて持ち歩けない。2.0kgのパソコンなんてなんか怖い。画面が大きすぎると故障の原因となるだろう。同じ理由でディスクドライブもなくていい。

CPUが1.6GHzのコア2と頼りないのは不満、でもメモリを増設して8Gで動かせば何とかならないか。USB3.0が搭載されてないけれど、手元にすら対応している機器がないや。6セルのバッテリーにして、もう一つ予備でバッテリーを持ち歩けば10時間くらいは電源のないテントでもパソコンできるはず。

予算に余裕があれば、迷わずパナソニックのレッツノートになるのだけど。いろいろと迷う。でも、おそらくこれでいく。忘れないように要点をまとめる。

どうでしょう?他にいいパソコンとかありますか?

追記、上記の通りThink padでやることになりました。壊れないで欲しいです。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

この記事へのコメント (4件)

コメント

  • やぎさん より:

    チャリダーマンさま
    本日の夕刻、交差点でいきなりお声かけしましてすみません。
    実は最初に目に入ったのは自転車でした。
    自転車のフロントキャリアから目線を上げたら、あなたのお顔が・・・
    そうしたら、反射的に声をおかけしておりました。
    私、あの交差点からチャリで5分圏内に住んでいます。
    本当なら一度お食事でもしながら、色々なお話をお聞きしたいものです。
    どうやらN新にはごま様という方もお住まいのようで、
    本当に一席設けたいと考えてしまいます。

    ところでPCをお探しのようですがSSDモデルはいかがでしょう?
    HP Pavilion dm1-4116AU パフォーマンスSSDモデル
    というのがあります。

    http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dm1_4100_amd/specs/dp_4116au.html

    ビックカメラに行けば実物が展示してある可能性もありますし、
    店頭で質問にも答えてもらえるかもしれません。
    候補の一つとしてお知らせまで。

    次回の旅立ちに備えて、十分に英気を養ってください。
    失礼します。

  • shuutak より:

    >>やぎさん

    自転車で知人宅に遊びに行く途中の交差点に停まっている車の中から「チャリダーマンさんですよね」と声をかけられた。
    「福岡に帰国したとブログで読みまして」と言われて悪いことはできないと感じました。早く旅に出ないと。ww

    誰かと話すというのも楽しそうですが、一時帰国中の身で。余裕があったら、何か考えたいのですが。ともかく今はいろいろと片付けたい。

    SSDは惹かれたのですが、慣れない事はしないでいいと。結局、上げられたThink-padに手を出してしまいました。スマホも中華アンドロイドですし、何とかうまくやってくれると期待しています。

  • Tomohiro Komoda より:

    いつもブログを拝見しております。
    X121にgobi2000というWWAN(SIMカードが刺せる)キットを
    導入、可能であればHDDをSSDに交換すれば、堅牢性の高い
    モバイルノートが仕上がります。
    Lenovoは世界各国のIBMで修理が可能です。
    国に依って要持込みなど規定は様々ですが…保証期間は勿論無償修理対応です。
    修理は記憶媒体は対象外なので、手元に残ったまま本体だけを預けることになります。 良い買い物だと思います。これからもがんばってください。スポンサーになれるようならば、力になりますよ。では。

  • shuutak より:

    Tomohiro 様

    どうも注文したThink padが発送されました。SimカードはSimフリーのアンドロイド携帯がワイファイを飛ばしてくれるから大丈夫です。SSDはなれないことをしたくないので止めておきました。HDDの故障は怖いですね。でも決めちゃったので、後は祈るしかありません。

    スポンサーについては仕事をいただけるならお願いしたいところです。広告主は探しています。ただ個人のスポンサーは今は考えていません。今は働いてますからね。

SHARE