【近況】インカ帝国の首都だったクスコに着いた
アバンカイからの峠を越えて。
大崩落注意の看板。
アバンカイから3900mの峠を越えてクラウアシ(CURAHUASSI)に到着。約70kmを走ったけれど、直線距離だと25kmも進んでいない。本当に山を一つだけ越えた感じ。翌日は下り坂から始まって谷まで降りた後に川沿いをリマタンボ(Limatambo)まで上る。ここで泊まることもできたけど、3日でクスコに到着したかったので先を急いだ。リマタンボからは約3700mくらいの峠を越えた。
峠が現れた。チャリダーマンの攻撃、攻撃、攻撃、攻撃、ようやく上り終えたと思ったら、峠「目に見える範囲が峠だと思うな愚か者目」と新たなステージの幕が開けたので、力尽きてテントを張った。と通常なら誰もいないはずの場所だったけれど、一軒だけ家があって挨拶をしなくてはいけなかった。すごいいい人たちで何も無かったけれど、やっぱり誰もいないところでテントは張りたい。途上国になるほど、意外なところに人がいて困る。
クスコのセントラル。
この先の進行方向に胸が躍る。
最近みかけるようになったチョコレーズンが美味しい。
3日目のクスコはすぐに峠を越えて、50kmだったけどするすると走れた。クスコでは日本人宿の「カサデルインカ」に宿泊。石畳の階段なので、荷物を分割して運んだのだけどクスコを出るときはどうしようか。マチュピチュ行をどうにかしないといけない。2ヶ月を越えたので、ペルーネタはだいぶたまって来た。これがどんな感じで、まとまるのか自分でも楽しみにしている。
関連記事
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載
コメント
ついにクスコへ到着されたんですね♪♪
おおおおお!!! 峠峠お疲れ様でした☆。
疲れをいやして、まちゅぴちゅに備えてくださいね♪
ブログ楽しみにしています♪
>>お宿 桜子様
リマからクスコまでバスで1日の距離も、
自転車だと5+(ナスカ)+6+(アバンカイ)+3と14日間かかりますね。
マチュピチュは自転車に乗って行ってきます。