イギリス企業が「アイスランド(Iceland)」と名乗った結果 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2016.12.06

カテゴリ : 国際

722 views

イギリス企業が「アイスランド(Iceland)」と名乗った結果

 

アイスランド企業が「アイスランド」を使えない! 英企業の商標権、アイスランド政府がEU提訴 – 産経ニュース

【レイキャビク=岡部伸】アイスランド政府は26日までに、英国で800店舗以上を展開する食品スーパー「アイスランドフーズ」に対し、同社が持つ「アイスランド」の商標権を無効とし、アイスランドの企業が自国名を使用できるよう求める訴えを欧州連合(EU)知的財産庁に起こした。

このスーパーをイギリスで見ていた。

冷凍食品に強いディスカウントストアといった感じだった。アイスランドという国があるのいいのかと不思議だったがこの通りに揉めてしまっている。

スポンサーリンク

アイスランド外務省は、「商標権を持つアイスランドフーズは、商品やサービスが競合しない場合でも、わが国の企業が社名あるいは商標の一部に『アイスランド』を使用しないよう求め、法的措置を講じて使用差し止めを図っている」との声明を発表した。

アイスランドゲーム、アイスランドスポーツとか競合しない事業だったら商標を譲ってもいいだろうに。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly