【近況】雨が降って一回休み – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2013.03.26

カテゴリ : 近況

45 views

【近況】雨が降って一回休み

自転車旅って双六に似ている。雨が降って一回休み。出発の支度をした8時30分には雨が降っていた。昼前には小康状態になったけれど、午後に振り出したのでいいや。標高500mのPoptunという街に滞在している。

スポンサーリンク

・グアテマラ

どんな状況が飛び込んでくるか構えていたけれど、意外と発展していて驚いた。大きな街は2つしか見てないけれど、商店には十分にものがあふれている。スーパーやコンビニがないのは不便だけど、鶏肉ファーストフードがあるのは助かる。アフリカみたいな停電が頻発したり、インターネットが電話回線、ジュースが冷えてないというのこの先ありそうじゃない。

・2倍、3倍

先人のチャリダー情報で「グアテマラの入国審査で10ケツァルを不当に請求される」と書いてあったけど、20ケッツアルと2倍になっていた。ただ払わなくていいので無視する。そしてティカルの遺跡の入場料は50ケツァルから150ケツァルと3倍になっていた。こちらは正規の入場料なんだけど高い。世界遺産なので20ドル程度の入場料は妥当っていえば妥当だけど。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

この記事へのコメント (1件)

コメント

SHARE