orz | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2005.11.24

カテゴリ : 日本

186 views

orz

 

 oが頭で
 rが腕と上半身で
 zが下半身

 で落ち込んでいる時に使う。結構好きだ。

 さてさて由来はなんと日本っぽい。一回詳しく調べたページをみたんだけど忘れた。韓国と中国でも同じようなのがあるみたい。だが、よくよく考えてみれば日中韓にしろ、アルファベットを使う国ではない。アルファベット圏ではどうなるか?というのが凄く気になる。

 昔の書物とかにorzととかかかれてないものだろうか?

 たかが3文字の組み合わせである。アルファベットはスペイン語、フランス語、英語と使われていて人口も相当な数だ。だからこそ、誰かが思いついてもいいと思うんだけれど・・・。旅をしながらその謎を解き明かしたい。

 というか、詳しい事知っている人いませんか?

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly