【近況】チケットリファウンド成功
ウガンダを西に進むに連れて、頭に物を載せる女性、布一枚で赤ん坊をおんぶする女性と旧フランス圏に戻っていく気がする。ルワンダとブルンジは右側通行らしい。フランス語を使えるのが楽しみだ。
スポンサーリンク
・エチオピア航空
ブラザビルからの航空券はエチオピア航空が一番安かった。ただ、片道では売ってくれない。「ケニアに入国してウガンダに入ったらメールちょうだい、そしたら復路はキャンセルして返金するよ」という約束で往復航空券を購入した。他に選択肢がなかった。それで先週に返金の催促メールを送った。返事は早かったんだが、一向に返金がない。「どうなっているの」と催促をして今朝ようやく返金がされていた。おそらく作業をしてなかったと推測できる。契約書を交わしているわけでもないし、心配だったけれど戻ってきてよかった。額は約25,000円。
・航空券
どうして片道航空券を売ってくれなかったかというと、入国拒否にあった場合責任を持つのは航空会社だかららしい。これによって「あなた片道では飛べませんよ」とフライトを前にして数々の混乱が空港で繰り広げられている。航空会社が過剰に反応している気がする。要らない航空券なんて買いたくない。来年の日本への一時帰国は片道航空券となるので心配だ。
関連記事
プロフィール
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載