鯖 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.11.04

カテゴリ : 近況

57 views

 

鯖(カメルーン)

路上で網に魚を焼いて商売をしているおばちゃんとすれ違う時に

「 鯖? 」

(Ca va?)、嘘じゃない本当なんだ。

スポンサーリンク

コメっタ事態(ギニア)

商店の軒先で冷えたジュースを飲んでいると、リヤカーに50kgはあるだろう大きな米袋を押している青年が通る。その袋が破けて米がこぼれ出した。慌てる青年は後ろの仲間のリヤカーの助けを借り、米袋をひっくり返してこぼれている箇所を上にした。そして適当なビニール袋を詰めて対処しようとする。でも、なんだか頼りない。すぐ取り出せるところにビニールテープがあったので、駆け寄って助けてあげた。

スーダンの風(ガーナ)

「ヒーホン」歩いているだけでにやにやして笑いながら東洋人を馬鹿にするガーナ人に嫌気がさしていた。ガーナ人は好きになれない。そんな中、「ニーハオマ」と爽やかな声がかけられた。「いやいや中国人違うから」といっても彼は終始笑顔だった。自分の覚えている言葉を試したい。そんな彼の笑顔にいやらしさはなかった。だからだろ、「あなたはガーナ人?」と気になって尋ねると「スーダンから来ている」と彼は答えた。優しい人であふれているという評判の高いスーダン人。彼は爽やかな風だった。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly