【近況】旅で一番の風に飛ばされたパタゴニアのルタ40 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2014.02.11

カテゴリ : 近況

805 views

【近況】旅で一番の風に飛ばされたパタゴニアのルタ40

コイアイケで整備をすました愛車。

リオイバニェスというマイナー国境。

アルゼンチンにいるのはグアナコ?

コイアイケからカラファテまで2つの選択肢がある。一つがチリを南下してVilla O’Higginsまで、もう一つがアルゼンチンのルータ40。Villa O’Higginsは風の影響が少ないが、8000円近い船に乗る必要があり、トレッキングルートを走破する国境越えも大変と聞く。自分は先人の背中を追いかけていたのでルータ40を走った。ほとんど舗装化されていたものの、想像を絶する向かい風に苦しんだ区間だった。1年分の風を受けてきたといっても過言ではない。

スポンサーリンク

31 1日目 コジャイケ出発。1000m近い峠のてっぺんで野宿。
01 2日目 国境を越えてアルゼンチン。町を出るとむちゃくちゃなアップダウンのダート。
02 3日目 道が悪くてPerito Morenoに着かない。
03 4日目 Perito Moreno到着。スーパーで買い出し。ここから南は舗装路。
04 5日目 Bajo Caracoles通過。食料と水をフルに積む。
05 6日目 猛烈な風で舗装路であっても進まない。道の端に流される。
06 7日目 この日も猛烈な風が昼過ぎから吹いて全く進めなかった。ダートで緩んだのかスポークがガタガタで焦る。
07 8日目 時速6km。町に明日着きたいので、夜の11時まで走る。
08 9日目 4km押した。道路工事の方から差し入れ。間に合わないと思ったら、後は追い風とアスファルトでトレスラゴスの町に到着。キャンプ場でシャワー。
09 10日目 向かい風の中で時速6kmで40kmは罰ゲーム。日が暮れるまで走る。
10 11日目 天気が悪い代わりに、風が優しくてカラファテに到着。

チリのリオイバニェスからアルゼンチンのペリト・モレノまでは未舗装。ペリト・モレノからは舗装が続いていてゴベルナルド・グレゴレスまで、その町の出口からルタ40の合流までも舗装ただ、ゴベルナルド・グレゴレスは幹線を外れるので、ルタ40を進む場合は未舗装になる。トレスラゴスからも道路工事が進んでいて、40kmはアスファルトになっていて走りやすかった。近いうちにゴベルナルド・グレゴレス経由で、ペリト・モレノからカラファテまで全舗装になりそう。

ただルタ40は向かい風に悩まされる。西から東に抜ける風。逆風に悶えていても、くるっと自転車を返されて反対方向にハンドルを取られる。10kmで100回は足をつくくらいに路肩に飛ばされていた。風の精霊は美少女にして気を紛らわせようとしたが、砂利が容赦なく顔面を打ち付ける。砂かけババアめ。何とか走り切れたけど、精神を切り刻まれていた。昔は未舗装だったと聞く。風は変わってないはずだから、これを乗り越えた先人の偉大さに脱帽。

チリとアルゼンチンの国境はダート越え。

ペリト・モレノには大型スーパーあり。

パンパの夕暮れ。

bajo caracolesという集落。

舗装。

排水路で眠るドブネズミです。

トレスラゴスに到着前に頂いたお昼ごはん。

シャワーを浴びたくて、トレスラゴスではキャンプ場に入った。

そしてカラファテ。

入り口にあるモニュメント。

疲れたので休息する。観光もしないと。