台湾の人がいかに熊好きかを記録していくログ – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2018.12.04

カテゴリ : 旅を終えて

76 views

台湾の人がいかに熊好きかを記録していくログ

 台湾にはタイワンツキノワグマが生息していることもあって熊が国を代表する動物となっている。だから、台湾の人は熊キャラ大好き。台湾を歩くといたるところに熊キャラがいる。そんな台湾と熊キャラの関係は、これまでもGIGAZINEで何本か記事にしてきた。

◆これまでの記事

◆記録を取る

 旅を終えた今になっても台湾といえば熊ありけり。台湾といえば熊。はいはいまた熊。熊出没。そんな餌につられクマーとだいたいで流していた。でも、記憶だけでは忘れてしまう。だったらと、記録を取ることにした。

・三熊友達号

2017年05月26日チャイナエアラインの高雄-熊本線就航に合わせて、台北の「喔熊(オーション)」、高雄の「高雄熊(ガオションション)」、熊本の「くまモン」という三熊がペイントされた機体が就航。三位一体ならぬ三熊一体。この飛行機乗りたい。

「三熊友達号」熊本-高雄 定期運航中 – チャイナ エアライン

・プーさん実写映画

プーさん実写版映画、「中国で禁止」の報道に台湾が皮肉ツイート – CNN.co.jp

台湾外交部はツイッターで、観光マスコットのくまのキャラクターが「いとこのプーさんの映画を中国当局に禁止されてショックを受けている」と紹介。「台湾では全てのくまが平等につくられている」と書き込み、中国の検閲を皮肉った。

・武林外傳M(ゲーム)

「萌熊揉心掌」という技を放つ2人。かわいい。「武林外傳M」というネットゲームのプロモーション動画。この技、ゲーム本編にも出てくるみたい。

・有五個姊姊的我就註定要單身了啊(映画)

予告編で熊らしき動物が壁ドン。

同じ映画で主演俳優のインタビュー動画に熊の置物。

・熊讚Bravoフェイスブックページ

尋找熊讚之熊讚在哪裡。ウォーリーをさがせ!のような熊讚探し。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE