【近況】ダカールで取得するビザについて考える | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.03.10

カテゴリ : 近況

518 views

【近況】ダカールで取得するビザについて考える

 

 近くのギニア大使館とギニアビサウ大使館に顔出した。近くといっても歩いて30分位はかかる。両方の大使館とも雰囲気が良くて、金さえあればここで全てを解決したかった。話しを聞いて情報を集めた。

スポンサーリンク

 ギニアビサウは45000CFAと高いのでガンビアかセネガルのカザマンスで取得する。ギニアはシングルが35000CFA、ダブルビザが70000CFAと言われて迷う。70000CFAって120000円位か。ギニアのビザにはシエラレオネを間にはさむから迷う。

 ガンビア→国境?
 セネガルカザマンス→ビザなし
 ギニアビサウ→ガンビアかセネガルのカザマンスで取得
 ギニア→ここダカールでシングル
 シエラレオネ→ギニアの首都コナクリで取得
 ギニア→シエラレオネの首都フリータウンで取得
 マリ→遠いがダカールで取得?

 なんとなく道筋を立ててはいるんだけど。ひとまずマリまでを構築する。

 ビザ取りは中央アジアでもやったけれどアフリカはレベルが高い。90日ビザなしのセネガルを出たら、常に滞在期間に追われて旅をしないといけない。大変だ。

・停電

 2011年03月ダカール。残念なことに日中電気が通っていません。ギニアビサウやギニアならとおもったけど、まさか西アフリカ一の大都市のダカールでこの事態とは。日中に引きこもれない。

・手と手

 男たちの指と指が絡んで歩く姿をみかける。アァ・・・・・・

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly