【近況】ダカールに到着したら、周辺諸国のビザ取り | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.03.09

カテゴリ : 近況

141 views

【近況】ダカールに到着したら、周辺諸国のビザ取り

 

 サンルイから3日でダカールに着いた。「何が安くて、何を食べて、どこで寝ればいいか」だいたい見当はついた。泊まる所は村に頼み込んでテントと微妙なんだけど。セネガルは安宿の選択肢がない。

 ところでビザについて悩んでいる。これからの針路。

スポンサーリンク

①ガンビア
②ギニアビサウ
③ギニア
④シエラレオネ
⑤マリ

④のシエラレオネはギニアのコナクリで取るつもり。⑤のマリはサンルイでダカールで取ったという人と会った。問題は3つ。

①ガンビア→国境?大使館は高い?
②ギニアビサウ→ガンビアかセネガルのカザマンス。ダカールは高い?
③ギニア→シエラレオネを考えるならダブルが必要。それも出来たら2ヶ月、ビサウで取得?ダカールは高い?

これをどう組み立てるか。お金さえあれば全て解決なのだけど。ここからビザ代がばんばん飛んでいく。

ダカールでやる事
①ビザ
②予防接種
③マラリア対策
④自転車屋を探す
⑤荷物を送る
⑥CDRを焼く
⑦トラベラーズチェックの両替。

に加えて原稿作製。忙しい。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (2件)

コメント

  • SATO より:

    もうダカールですか?あの街は物価高が予想されたので、20キロぐらい離れた街に泊まって、ビザ関係等の必要な時だけダカールに行った記憶があります。
    私は、2005年当時ギアナ方面は行かず、直接マリに向いました。あちら方面のビザ取りは大変そうですね。知り合いで古いけど”藤さん”という人がそっち方面行っていましたよ。彼に、聞いてみるのも手かもしれませんね。

  • shuutak より:

    ダカールは郊外にバックパッカーが出来ました。ドミで1000円を切るのに誰も居ないwwwww。でも、2011年春のダカールは停電が辛いです。アフリカのビザ取りは中央アジアの比じゃないですね。めんどくさい。藤さん知っています。バマコ位までは何とか道筋は立てれそうです。経験者のコメントは何かと心強いです。ありがとうございます。