【近況】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイにやってきた – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2014.05.07

カテゴリ : 近況

221 views

【近況】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイにやってきた

まさか最初のフライトでつまづくとは思わなかった。ロイヤル・ヨルダン航空のチェックインでUAEビザの確認をされる。アライバルで取れると説明するが、責任者の判断を仰いでもらうまで時間がかかった。十分な時間はあったけれど焦ってしまう。入国拒否されたら航空会社が責任を負うのでチェックインで慎重になるのも分かるけど、旅行者としてはダメな場合は責任を負うので先に飛ばして欲しい。そのUAEの入国はスムーズに終わる。

深夜の到着だったので、朝まで空港で待機。残念なことにフリーのワイファイはない。

スポンサーリンク

空港から近かったので、オマーンへのバスのチケットを先に手配する。ここで、地下鉄を使ったのだけど、このカードの仕組を理解するのに時間がかかった。何も言わなかったのに、係員が通常の2倍のチケットを売るのには閉口。ドバイの地下鉄にはファーストクラスがある。結局はトップアップ(リチャージ)が可能なカードを購入した。

1ドル=3.6ディルハムで両替したのに、今日は一日1ディルハム=36円って考えていた。ドバイの物価は易いと聞いていたのにと首を傾げていたのだけど間違っていて、1ディルハムは28円が正しいレート。なんかいろいろと計算が間違っていて勿体無い。せっかくダイソーを見つけたというのに。

マクドナルドのソフトクリームは1ディルハムで世界最安。
ダイソーは7ディルハムで均一。
ペプシコーラの500mlが2ディルハム。

一日動き回ったのだけど、物価はかなり安いほう。ただし安宿がみつからないのだけど。

そんな感じで101カ国目のUAEに滞在しています。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

この記事へのコメント (4件)

コメント

  • ごま より:

    首藤さん、100カ国達成おめでとうございます。
    そして新たな1カ国のスタートですね。
    こちらはゴールデンウィークが終わり、腑抜けの状態です。
    ドバイといえば、ブルジュ・ハリファですね。
    写真、楽しみにしています。

  • Tomohiro Komoda より:

    タイのマクドナルドのソフトクリームは9バーツ=27円。ですが…。
    最近、写真をいただいていませんが、何かトラブルでも?

  • shuutak より:

    >>ごまさん

    お久しぶりです。あと30ヶ国くらい周れないかな。どうなるのか。
    お仕事お疲れ様です。ブルジュ・ハリファかろうじて上れました。
    記事にしますので、よろしくお願いします。

  • shuutak より:

    >>komoda 様

    広告の件メールしました。

    そういえば中国では一元だった気も。タイでは食べてないですね。中南米圏では70円~100円はしてました。マクドナルのソフトクリームは物価の物差しですね。

SHARE