【近況】レバノンの首都ベイルートの映画館でゴジラが叫ぶ | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2014.05.20

カテゴリ : 近況

1,209 views

【近況】レバノンの首都ベイルートの映画館でゴジラが叫ぶ

 

湾岸諸国の映画館で次回予告がゴジラとなっていて、気になっていたのだけどレバノンで公開されていたので、そのつもりはなかったのに足を運んだ。子どもの頃にゴジラVSモスラや、キングギドラとか見に行ったから。ハリウッド映画ともなれば感動の大巨編となっていた。音声は英語で、字幕がフランス語とアラビア語。3Dもあったが、2Dで1万3000レバノンポンド(約870円)でした。

以下ネタバレを含む

スポンサーリンク

「ゴジラはメイドインジャパン何だぜ・・・」と受付で盛り上げるも福島があるから複雑な気持ちになる。
というか最初の原発事故ってふくし・・・。
何、日本をDisってると思いきや、広島原爆の話もでる。
アメリカ人って馬鹿でしょ。ヒーローには憧れるが、現実はそうはいかない。
たかが映画だけど、お決まりのパターンには考えてしまう。
ゴジラは、ちゃんと日本のゴジラを踏襲していたので、そこは良かった。
それに比べて47RONINと来たら・・・。
黒人のスクールバス運転手が機転を利かすシーンは、個人的に名場面。
「ありがとう」という日本語にレバノン人も反応。
渡辺謙出てる。主人公の嫁はべっぴん。
ゴジラはブサイクだが、ブサイクだからこそカッコいい。
クリエイチャーすら子孫を残すのに必死なのに自分ときたら。
海に還っていくゴジラ。続編はドバイの高層ビルを破壊しまくるのを希望します。

ゴジラに盛り上がりましたが、中東のパリと呼ばれるレバノンを旅してました。

グランドモスク。

お決まりになってきた猫ちゃん。

レバノンからキプロスに飛びます。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly