楽天Visaデビットカードのトラブル | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.01.27

カテゴリ :
タグ : 情報

297 views

楽天Visaデビットカードのトラブル

 

 モロッコに入ったタンジェで現金を手に入れないといけなかった。銀行ATMを使う予定で探したら一台見つかった。いつもplusとvisaが書いてあったが、このアラブ銀行はvisaしか書いていない。大丈夫だと思い試してみるが、暗証番号を入力しても現金が出てこない。こういう事はたまにある。もう一度試してみたが同じ結果だ。その日はいつものplusとvisaが書いてある別のATMで現金を手に入れた。

スポンサーリンク

 当然引き落としの処理なんてないと思っていたけれど、見事に二回に渡り引き落としがされている。その分の現金は手にしていない。1万5000円の被害を被った。銀行のカスタマーサービスにはメールを送ってみたが心配だ。

 原因
 ・焦っていた。
 
 対策
 ・楽天銀行はATMの使用に手数料を取られないのでまず小額で試してみる。
 ・怪しい銀行は利用しない。モロッコにはヨーロッパ系の銀行も進出している。現金を手にしたのはそこ。

 問題点
 ・ビザデビッドの特殊性だと思うのだが。デビッドはデビッドでクレジットではない。と仮定しているのだけれど。

後日談として、無事に返金されました。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (2件)

コメント

  • 中西 より:

    周藤さん
    もう10年も前でしたがシティバンクのカードでラバトとカサブランカで引き落としができました。セネガルのダカールでも大丈夫でした。今ではもっとたくさんの町で国際カードが使えると思いますが。

    池本さんよりペダリアン紙の4月号の記事の募集の依頼がありましたのでお知らせします。ペダリアン紙用の記事といい写真を2月初旬くらいまでに送って下さい。pedalian_ikemoto@yahoo.co.jp
    では安全に気をつけて頑張ってください。

  • shuutak より:

    >>中西様

     違うんです。現金を手にしてないのに、引き落としだけしっかりされているんです。またデビッドカードはクレジットカードと違うんで混乱しています。
    ダカールでplusを使ってアフリカフランを手に入れれるみたいなので、そこで必要な分を卸します。アフリカフランとユーロは等価なので、ユーロを持っているのと変わらないはずですから。

     ペダリアンは前回は時間の調整に失敗して遅れませんでした。今回はがんばって見ます。わざわざ、ご連絡有難うございます。