旅先で手に入れた地図はコピーして使うと傷むことがない – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2016.02.26

カテゴリ :

316 views

旅先で手に入れた地図はコピーして使うと傷むことがない

ペルーの地図。

コピーする。

メインではGPSを使っていたが、デジタルだと距離感が掴めない。だから地図を買っていた。お土産としても集めている。だが、この地図をそのまま使っているとどうしても傷んでしまう。その時に閃いたのが地図をコピーする方法だった。原本は鞄にしまって、日常ではコピーを使う。海外でコピー屋さんを見つけることは容易い。

スポンサーリンク

アフリカのミシュランマップ。

あれだけ広い土地でありながら、アフリカを旅するにはミシュランマップが3つあれば事足りる。西アフリカだとモロッコからカメルーンまでカバーしていたこの地図で、やはりコピーした方を使っていた。そうでなければ、すぐにボロボロになりそうだった。モロッコからカメルーンまで6ヶ月位はかかっている。

この折りたたみの地図は飾るにはいいだろうけど、旅するには使いづらい。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE