構想 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2006.12.20

カテゴリ : MT

100 views

構想

 

   世界一周を始めて1年が過ぎようとしているのだが、ここらで一度はっきりとしたホームページの構想を記しておきたい。http://shuutak.com/wpのブログの内容は主に近況、文章、記録とこの3つを中心に更新している。

 近況は町で滞在している際に報告として日付と場所と共にリアルタイムで投稿している。足取りを辿るなら近況を見て頂くと分かり易いかもしれない。文章は旅の中で感じた事や考えた事を中心に文章がメインで残している。記録は集めるという目的があって、旅の中での動物や植物、サイクリストや峠まで日々と共に積み重ねていく物を記していきたい。

 日毎報告ブログというものもライブドアに設置にしている。毎日の出発、到着、宿泊、三度の飯、軽い日記と、毎日モバイルギアで記録しているので、それを公開している。2000年~2005年位に旅をいていた世界一周サイクリストである池田研一さんの日毎レポートを参考にしている。最近更新したのでよかったらご覧頂きたい。

 ブログのコメントについて

 ブログというものは一つ一つの記事が独立して集合したものだと考えている。自分の記事には意見や感想を常に求めているが、記事の枠を越えたコメントを何回か目にした。ブログの記事という物は単に筆者の考え方だけでなく、コメント欄を解放する事により、他の意見や批判や感想も併せて見る事が出来て、それは従来の新聞等のジャーナリズムには出来ないブログの利点で様々な視点で物事を考えられる新しい形ではないだろうか?だから記事との整合性を考えてコメントを投稿して欲しい。関係ない話題であれば掲示板を用意しているのでそちらを利用するか、メールを送って頂きたい。旅をしている中でコンタクトしてくれるのは非常に嬉しいのだが、これまでに自分の考え方と相違があったので、ここに記しておきたい。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly