1151 ホイールいいや | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2009.02.18

カテゴリ : 近況

86 views

1151 ホイールいいや

  ハンドルバーにブレーキレバーとシフターを付ければ、形になる。ブレーキワイヤーの太鼓を入れる場所が見つからず、焦ったがハンドルの裏にあった。自転車は難しい。後は、変速とチェーンで自転車は走る事が出来る。だが、ホイールが出来ていない。ホイールで全部が止まっているから、スポークを取りに出かけた。その間、手を付けてないわけじゃなかったけど、新しいスポークがいいと。弁解。

スポンサーリンク

 そんでもって再度組み立てて、縦にも横にも振れが少なくなって、センターも出てた。だけれど、テンションが心配。下手したらリムが割れるだろう。どおなんだ。割れるなら、せめて10,000km位走って欲しいけれど。割れたら、次はプロに頼む。心配は心配だけど、ひとまずこれで進めてみる。ホイールが出来れば自転車組みあがって、道路を走る事が出来るし。

 不器用だから、10時間位くるくる回していた。縦振れは全部締める。横揺れは締めて近付くて、緩めて遠ざける。全てのニップルは反時計で締まり、時計で緩む。後輪はスプロケにテンションが強く掛かっている。勉強になった。難しいけど一つ一つの積み重ねて覚えていくしかない。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE