【近況】振り向けばコンゴ民主共和国のブカヴ | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.11.17

カテゴリ : 近況

326 views

【近況】振り向けばコンゴ民主共和国のブカヴ

 

 ルワンダはルワンダにいるのだけど、コンゴ民主のブカヴといった方が分りやすい。目と鼻の先にコンゴ民主がある。ブラザビルからもコンゴ民主は手を伸ばせば届く距離だった。やっぱ旅してみたかった。とりあえずブラザビルでビザが取れなかったことについ苦情を出しておいた。心の中で。ばーか。

スポンサーリンク

・冒険の地

 この辺りのルワンダとコンゴ民主を隔てる国境はキブ湖になっている。その景色が半端ない。山岳地帯の中の湖、勇者が剣を持って来ないといけないような冒険の地。ルワンダは日本のような山岳国家。でも、アルプスにまで家を建てて畑を作っているような信じられない光景が広がる。足を踏み外せば滑り落ちそうな斜面まで耕している。

・ブジュンブラへ

 ここから113kmを走らないといけないが、半分は平坦なのでいけると思っている。40ドルでトランジットビザを取る。1泊はブジュンブラ、1泊はルワンダとの国境の街ですぐ抜ける。ビザ取れればいいのだけど。目的もないので、髪くらい切っておきたい。そしたら、「髪を切りにブルンジまで出かけた」とか面白いこと言える。

 ここは宿の部屋がなかなか好みで、しかも3Gが飛んでいたので仕事を仕上げていた。十分に休んだので、明日は走りまくりたい。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (2件)

コメント

  • あっちゃん より:

    ギガジンで旅行記を見せていただいておりました。もしかするとルワンダを経由なさるのかなと思っておりましたが、もうこられていたのですね。

    キブエからチャンググまでの道は未舗装なので大変だったのではないでしょうか? ブジュンブラからブタレ経由でキガリもほとんどのぼりなので結構坂がきついと聞きますので、がんばってください。

    その後はカヨンザ・ルスモ経由でタンザニアに抜けられるのですか?

  • shuutak より:

    >>あっちゃん様

     コメントありがとうございます。キガリに戻ってきました。

     キブエからチャンググはむちゃくちゃですね。でも、間にホテルがあったので助かりました。ブジュンブラからは山岳地帯に戻るのが酷かったです。30kmのヒルクライム。でも山の中は、勾配がそこまできつくなく助かっています。走ってみるまで易しい道か厳しい道かわかりませんからね。タンザニアへはすんなり抜けて欲しいです。国境の名前がイマイチわかりませんが、カヨンザ、キバングー経由でタンザニアに入ってそのままドドマを目指すつもりです。多分。