【近況】マサトランに到着した。 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2013.01.06

カテゴリ : 近況
タグ : メキシコ

76 views

【近況】マサトランに到着した。

 

 カリフォルニア半島の南端にあるラパスへのフェリーが出ているマサトランに着いた。港町。1ヶ月前はグランドキャニオンの近くでプルプルと震えていたのに、かなり南下したので日中は半そででも過ごせる陽気。メキシコ人も陽気。メキシコ生活もだいぶ慣れてきた。入ったときは「まずいところにきてしまった」と戸惑ったメキシコも南下するに連れて様になってきた。

スポンサーリンク

・宿泊まり

ソノラ州からシナロア州に入って安宿が増えてきたので嬉しい。1週間続けて安い宿がみつかったり。ため息しか出ないような汚い安宿もあるけれど、きちんと掃除したきれいな安宿もある。ここマサトランの宿探しは難航して、汚い120ペソの宿に入ろうか諦めたところで、きれいな150ペソの安宿がみつかった。なにか雰囲気が違うなと思ったら、もともとは学校で建物は60年も経っているとか。広くて自転車も荷物も余裕で入るし、机と椅子もあるので作業も捗る。勿論ホットシャワー。何より驚いたのはワイファイが飛んでいる。沈没の予感。

 1人あたり14,560ドルのGDPのメキシコで安宿に泊まれるのが不思議で仕方ない。ヨーロッパだと東欧や旧ユーゴと同じレベルであのあたりの宿は25ドルくらいしてたと思うけれど。ただ、メキシコがこの調子でいけるのであれば先は明るい。南米最南端のウスアイアまで宿で困るのはチリとアルゼンチンだけになる。

 だらだらしないでやることをやろう。今年の目標2013も書かないと。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly