【近況】滞在するにはクアラルンプールでなくていいのでは? – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2015.06.25

カテゴリ : 近況

214 views

【近況】滞在するにはクアラルンプールでなくていいのでは?

クチンの空港まで自転車で走る。

ズタ袋でパッキング。ラッピングるすると見栄えも綺麗。

ターンテーブルに流れてくるマイバッグはシュール。

オラウータンを見に行っただけとなったクチン滞在を終えて、空港へ向かう。その場で、パッキングしてカウンターへ。前回はスポーツ枠で預けたけど、今回は受託手荷物枠だったので緊張する。個数制限はないので、荷物は2つに分けて、自転車はできるだけ小さくした。30kg近くになりそうで、追加で容量を増やしたけれど、併せて26kgとそこまで重くはなかった。何も言われること無くチェックイン通過。この後のフライトは、荷物を軽くするので心配ないはず。

スポンサーリンク

クチンでは、運良くシェアハウスに転がり込めた。トイレ・シャワーは共同だが、エアコン、机、ワイファイがついて30リンギ(約1000円)の部屋を確保。出て、すぐにスーパーも食堂街もあったので、すごぶる便利だった。長くなるので、クアラルンプールもそういう場所がいい。そうして空港を飛び出したはいいけど、目を凝らして探してみても見つからない。ボルネオ島は「Room for Rent」といった張り紙が多かったのだが、雰囲気が違う。仕方ないので、クアラルンプールまで走った。空港から市街までは、40kmも離れている。

チャイナタウン。

ビル街。

高層ビルが林立する中心部は、ドバイやドーハといった中東の都市と重なる。マレーシアも産油国ではあるのだけれど。発展の具合はシンガポール以上、タイ未満といった感じだろう。

モノレール。

「滞在するなら地方都市だった」と選択を誤ったことに後悔。ジャカルタ、スマトラ島の予定を省いたので、航空券を早く確保することしか頭になかった。ひとまず36リンギ(約1200円)の部屋を確保。トイレ・シャワーは共同だけど、清掃は行き届いているので悪くない。部屋にはファンしかないので、暑くはなるのだけど。机もあって、ネットは早いので、何泊分か支払いを済ませた。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE