中国の人口 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2005.11.27

カテゴリ : 国際

188 views

中国の人口

 

 そういえば、2002年に行きたいと思って買った地球の歩き方中国を最近見ている。合肥って、知らなかった都市の人口が400万人。日本でこれより人口の多い都市は東京しかない。すごいなぁ。

 ネット検索かけてみたら、http://www.searchina.ne.jp/area_guide/どの都市も人多すぎ。まぁ、旅をするには困らないと思うけど・・・。

 ちなみにアメリカでは2億なんぼ人いるけど、100万都市なんて数える程しかない。最近ニュースになった、ニューオリオンズだって60万位だったし。オリンピックを開いたアトランタも100万人を超えてもない。

 まぁ、国によて行政区分が違ったりするから、一概には比較できないけれど、旅人としてはどうしても気になる、人口あれこれ。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly