【近況】ヤウンデは涼しい。 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.08.12

カテゴリ : 近況

93 views

【近況】ヤウンデは涼しい。

暑い暑い日本の皆様、こっちは涼しいです。いえーいい。旅に出てからというもの09年中国青海西寧、10年フィンランドと夏は涼しとこばかり。このカメルーンが涼しいのは標高が700mあるのと雨季で雲が出てるから。おかげで水シャワーが辛い。断水ばかりだけど。停電のダカール、断水のヤウンデと首都といえどアフリカは侮れない。

スポンサーリンク

ガボンのビザを申請中、そしてコンゴブラザビルは問題なさそう。だけどここで取れるとみていたDRCコンゴ(旧ザイール)のビザが「レシデント(居住者)のみに変わったのよ」と一蹴された。コンゴの首都ブラザビルで取れたら問題ないのだけど。ガボンの首都リーブルビルは遠いんだよ。加えてアンゴラビザの問題があり、DRCコンゴの首都キンシャサで取れるとうまくいくんだけど。と悩みは尽きない。

でも、あまり心配していない。ビザ取れなかったら飛行機で飛べばいい。一応、西アフリカの目的はヤウンデで終了。ここからプラスアルファーだし。ビザなんて取れなくても「俺のせいじゃないじゃん」でいい。どうしても旅したいわけじゃないし、そういうことならお呼びではないと。ビザが取れない旅のしづらい国なんて悪い国家ばかりだから。

・みそじ

中学からの友人に「お互いあとちょっとで30だな」とコメントされて吹いた。歳取った。

・結婚

「この秋に結婚する」と友人から報告をもらった。彼とも長く繋がっている。「いつか周藤君も無事に旅を終えたら素敵な人と知り合えると思います」と書いてくれたけど、自分が幸せになるからといって、他の人にも幸せが来るってのは違う。幸せって平等じゃない。とはいっても友人の幸せは嬉しい。だからめちゃくちゃ幸せになって、自分には未だ見えない大切なものを築いて欲しいと願っている。自分はたとえ一人であっても相変わらず馬鹿やっているだろうから、それでも友達で居てくれたらそれだけで嬉しい。どんな言葉よりも繋がりほど支えてくれるものはないんだから。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE