NISA口座を開設をして株を買う未来 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2021.02.02

カテゴリ : 旅を終えて

298 views

NISA口座を開設をして株を買う未来

 

 NISA口座を開設してみた。楽天経済圏の住民なので楽天証券の口座になった。SPUのポイント倍率アップ目当てに楽天証券を使っていた。手続きが簡単だし、楽天も大手なので外れはしないと判断。今年の目標のひとつをクリア。

 普通に株を運用すると利益の20%が税金に取られる。しかし、NISA口座だと一定額の運用は非課税。ただ、普通口座だと損失を繰り越せたり、他の投資と損益を合算できる。というのが私の認識。国内株、海外株、投資信託と、NISA口座で何ができるかはっきりと理解してない。勉強が必要。

 仮に運用するなら、これから期待ができる安値の銘柄を購入したい。株高の現状で大手企業に手を出してもうまくいきそうにない。おもしろくもない。

 これからのゲストハウスは専業では成り立たない。だから、いろいろと手を広げるつもり。そのひとつに投資の可能性はある。失敗もあるから怖い。でも、世界は不公平。世界のお金は増えるばかり。だから、知識をつける。

 NISA口座を開設しておけば実際の行動も容易。まずはスタートライン。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly