「ジョリビー(Jollibee)」というフィリピンのファーストフードのマスコット
ドキンちゃんと見間違うような顔だが、
蜂に見立てたキャラクターなのである。「ジョリビー(Jollibee)」のbeeと掛けて。
日本にモスバーガー、韓国にロッテリアがあるように、フィリピンにはジョリビーというご当地ファーストフードが奮闘している。世界のマクドナルドやKFCを蹴散らす横綱級の存在感。ハンバーガーもそうだけど、ファミレスのようにパスタやハンバーグというメニューもある。
そのマスコットのふくよかな姿が関取に見えて仕方ない。ごっつぁんです。
以上。
スポンサーリンク
鶏肉とごはんセット。
鶏肉とパスタセット。エチオピアのスパゲッティより全然いける。
米国や中東といったフィリピン人と関わりの深い国々にも店舗を展開。そういう理由から、日本への上陸も狙っているとか。
同社のイスマエル・バイサ最高財務責任者(CFO)がマニラで開かれたセミナーで、「2~3年後、我々は日本か欧州に進出しているだろう」と述べた。比政府によると日本では永住者も含め約24万人、欧州では約77万人のフィリピン人が暮らしており、同社は「故郷の味」を求める需要が多いと読んだ。現在、日本と欧州で出店可能な場所を選定中という。
フィリピンを訪れたら、この愛らしいマスコットに、ぜひご挨拶を。
関連記事
プロフィール
・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載