ケンシロウの「あたた」は幼児語にも通ずる言葉 – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2016.03.25

カテゴリ : 語学
タグ : 日本語

195 views

ケンシロウの「あたた」は幼児語にも通ずる言葉

「おててのしわとしわをあわせて、しあわせ」というCMから「おててのしわとしわをあわせて、ナマステ」と閃いたときに、なぜ「おてて」になるのか気になった。「おててつないで~」という歌もありながら「おてを拝借」という言葉も使う。これを調べると「幼児語」という言葉の使われ方にたどり着く。

体の部分に『お』をつける(おはな、おみみ、お… – 日本語 _ Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147596121

「お」を附けて2文字にしても、「おて」、「おめ」では、言ひにくいですからね。

幼兒には、3文字か4文字が覺えやすいのでせう。長い年月の間にさうなつたやうです。

「ねんね」「まんま」といった言葉も3文字。日本人といえど、日本語について知らないこともたくさんある。

スポンサーリンク

真面目な話をしつつも、赤ちゃんのケンシロウが「あんよが上手」のように「あたたが上手、あたたが上手」と褒められている光景が閃いたので、このようなことを書いているのだけど。

・3文字

あやや=松浦亜弥
まゆゆ=渡辺麻友
ぱるる=島崎遥香
あたた=ケンシロウ
べるる=シルビオ・ベルルスコーニ(イタリアの政治家)

・交通IC

パスモ
スイカ
イコカ
ニモカ
スゴカ
ピタパ

交通系の電子マネーは3文字が多し。

・外食/B>

マック=マクドナルド
マクド=マクドナルド
ミスド=ミスタードーナツ
ロイホ=ロイヤルホスト
スタバ=スターバックス

ポカリ=ポカリスウェット

アキバ=秋葉原

・ボブ

まんま、じいじ、ぶーぶー。幼児が言葉を覚える際、口にしやすいマ行、バ行が多くなるという。ゆえに英語のロバートはボブとなる。「ばぁば」「じぃじ」「ぼぉぶ」の3人が幼児を囲む様子が頭に浮かんぶと微笑ましくもある。

日本語にしろ中国語にしろ、幼児が覚える言葉は違っても、人間としての作りが似通っているのは面白かった。

・犬猫

わんこ。
にゃんこ。

めざましテレビの人気コーナーは「今日のワンコ」。

・区切る

プエルト・リコを「プエル・トリコ」
トリ・コロールを「トリコ・ロール」
ドン・キホーテを「ドンキ・ホーテ」
ブルース・リーを「ブルー・スリー」

なぜか言葉を3文字ずつ区切ってしまうのは3つ語の魂百までのせい。3文字の言葉が覚えやすいから。

・その他もろもろ

なんJ民が使う「いっち」はきっと幼児語の類。日本人は言葉をすぐに3文字にする。
「歴(れき)とした」が「れっきとした」になる。
「ちょうちょ」も文字数が多いけれど、3モーラ。「葉っぱ」も。

中国語の漢字は単音でも意味は成すが子を付けることで、
「杯子(コップ)」「袋子(ふくろ)」「虫子(むし)」で言葉として安定する。
日本語の「帽子(ボウシ)」や「椅子(イス)」、麻雀の「面子(メンツ)」とかもそういった中国語の名残。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE