ノートPCが強制終了から再起動するもOSが立ち上がらない – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2017.06.13

カテゴリ : トラブル

279 views

ノートPCが強制終了から再起動するもOSが立ち上がらない

 ノートPCがフリーズして強制終了。再起動したらOSが立ち上がらなくなった。それでも、何とか修復できると思っていた。でも、うんともすんとも言わない。諦めてOSを再インストールした。今後、同じことが起きるかもしれない。いろいろ勉強にもなった。だから、記録として残しておく。

・壊れよった

 グーグルのクロームでネットを見ていたら、新しいページを読み込まない。10数個ほどタブを出していた。画面が固まる。でも、マウスは動く。少し時間が経つとブラウザにアクセスできた。でも、またすぐに固まる。「Ctrl-Alt-Del」でタスクマネージャーを出したいが起動しない。そうしているうちに、場面が切り替わる。「予期せぬエラーにつき強制終了するよ」とお知らせ。なぜか、エラーの送信をするというのにQRコードが出ていた。一旦電源が落ちる。改めて電源を入れる。パソコンが起動しなくなっていた。

 電源を入れるとBiosが立ち上がってBoot manuの選択となる。OSはSSDに入ってる。でも、OSが立ち上がらない。別のPCでネットに繋いで原因を探る。

・ブートセクタ

 ブートセクタのトラブルだと理解する。部屋をイメージする。OSもデータも部屋の中にある。でも部屋の鍵(ブートセクタ)が空かない。だからOSが立ち上がらないというわけ。

MBR(マスターブートレコード)
記憶装置ごとにある。

PBR (パーティションブートレコード)
パーティションごとにある。

GPT(GUIDパーティションテーブル)
MBRの新規格。MBRだと2TB以上の記憶媒体は扱えないという制約があった。最新の新しいパソコンではGPTを使う方が多いという。ちなみに私のパソコンもGPTだった。

コマンドプロントのdiskpartでlist diskを打つ。GPT方式だと*印が付いている。

・コマンドプロント

・Windowsの入ったUSBでスタートアップ修復を試みる→駄目
・Windowsの入ったUSBでコマンドプロント。

>diskpart
>list disk
>select disk
>list part
>select part
>active

どうしてもactiveとならない。
「固定mbrディスクではありません」となってしまう。

・testdisk

ノートPCからSSDを取り外す。外付けHDDケースに入れる。別のPCでUSBで接続。
ブートセクタの問題はtestdiskで解決するというネット上の情報。
でも、使い方が難しくて断念。
手順に沿って「write」したのだけど、
パーティション変更でアクセス可能だったWindows入りのドライブが出てこなくなる。
データのバックアップができない。パーティションを復活させて万事休す。
こんなことがあってtestdiskは諦める。

「Analyse」→「Quick Search」までやる。
ここで3つのパーテションが出た。1つだけデータの整合性がとれてる緑表示、
他2つは白だった。「D」という削除されたパーティションのマークが付いていた。

・OSの再インストール

空いているUSBにLinux系OSのUbuntuを入れて立ち上げる。
そこから起動しなくなったPCのSSD内部をのぞくもデータはちゃんと揃っていた。
でも、どうしてもそこにアクセスできない。OSが立ち上がらない。

ブートセクタの問題として、かなり頑張ってみるが、どうにも解決しなかった。
結局諦めて、OSを再インストール。
データも全部移し替え。
ソフトも全部再ダウンロード。
時間の無駄でしかなく、なんともやるせない。

何とか元の状態まで復帰させる。
でも、新しいPCを使い始めて2ヶ月。また、同じことが起きたらと気が気でない。
世の中は常に便利になっていく。
だから、最近はこういうトラブルとは無縁だった。
でも、1回起きたら次もあるかもしれない。
そのつもりで、パソコンの使い方を考えておく。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

SHARE