「パンダ誕生 中国でもお祝いのツイッター」と報じるNHK | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2017.06.17

カテゴリ : 報道

475 views

「パンダ誕生 中国でもお祝いのツイッター」と報じるNHK

 

 幸いにも文章を書くお仕事をさせていただいてる。でも、哀しいかな。私は文章が得意ではない。言葉が詰まって、ほんの数行に1時間近く取られることもある。そんな不甲斐なさにはまると際限なく落ち込む。そうした反面、そこまで気を病むことでもないとも思う。結構、みんな無茶苦茶書いていたりする。

 さて本題。こんなニュースを見かけた。

パンダ誕生 中国でもお祝いのツイッター _ NHKニュース

中国版のツイッターウェイボーに相次いで投稿されたのは、「めでたい。健康に育ってくれるよう期待しています」とか、「世界でパンダの赤ちゃんを愛さない人はいないと思う。とても幸せなことだ」などと、赤ちゃんの誕生を祝う内容でした。

 まず「お祝いのツイッター」という見出しの意味がわからない。ツイッターとは企業でありサービス。その声を挙げるなら「お祝いのツイート」ではと首をかしげる。そもそも中国ではツイッターへのアクセスが禁止されている。

 そして「中国版のツイッターウェイボー」という書き方にも違和感。当然だけど「ウェイボー(微博)」は正式ライセンスを受けた中国版のツイッターではない。言わんとすることは分かる。でも、誤解を招きかけない。だとするなら「ツイッターのような中国のSNSウェイボー」くらいが無難ではなかろうか。

 天下のNHKですら、よく分からないことを書く。だから、私なんか失敗ばかりで当然と開き直ることにする。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly