【近況】北朝鮮が目と鼻の先にある中国遼寧省の丹東市 | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2009.06.01

カテゴリ : 近況

151 views

【近況】北朝鮮が目と鼻の先にある中国遼寧省の丹東市

 

 駅前の毛沢東像の前で待ち合わせしていた。チャイナクオリティに興奮した。ハチ公じゃん。昨夜は、宿で仲良くなった中国人のおじさんと、その宿の従業員(服務員)のおばさんと飯を食べに行った。中国語しか話せないのだが、これでいいのか。

スポンサーリンク

 観光名所となっている北朝鮮に架か橋を歩いて来た。

北朝鮮は2つ橋がかかっている。そのうち一つは破壊された橋で途中までしかない。だから、この橋では北朝鮮には渡れない。観光名所となっている。破壊された所まで歩いていけて、そこから北朝鮮を眺める事が出来る。動かない観覧車が見える。川沿いを散歩する人達が見える。公園みたいではしゃぐ人達は本物だろうか?工作だろうか?

 壊れた橋から、北朝鮮と繋がっている橋を見ると電車が走っていた。北朝鮮から、コンテナを牽引して出て来て、中国にコンテナを残して帰っていった。

 昨日は晴れた日なので、対岸が綺麗に見えた。北朝鮮の工場の煙突を見る事が出来る。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly