【近況】26カ国目となるクロアチアに入った | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2010.04.18

カテゴリ : 近況

102 views

【近況】26カ国目となるクロアチアに入った

 

 26カ国目クロアチアに突入。サラエボはプライベートルームに入っていた。モスタルを経由してクロアチアの海へと出る。

スポンサーリンク

 ・空模様

 サラエボ出た翌日雨が降って動けなかった。野宿をしていたんだけれど、半径5mも動いては居ない。モンテネグロ辺りから天気が芳しくない。気温の変化も大きく、最低5度から最高25度くらいまで。今日は晴れ晴れとした一日で良かったけれど。しばく晴天でいいんだけれど。

 ・ワイファイ嫌悪その後

 6日開けてサラエボ、更に6日開けて、ここでワイファイを拾っている。時間を空けるとニュースの情報と、メールによる繋がりで現実に引き戻されるのがいい。

 ・日本人居ない

 旧ユーゴスラビアを中心にバルカン半島周っているんだけど、日本人バックパッカーに合わない。おじいちゃん、おばあちゃんはちらっとみかけるのだけど。必然と、言葉に飢えてしまって仕方ないから英語を話してしまう。語学力の無さに落ち込む。

 ・食事

 アジア横断みたく、早々に外食もしていられない。朝、コーンフレーク、昼、サンドイッチ、夜、自炊という形に落ち着いてしまった。

 ・皮むき

 りんごが安いのでりんごばっかり食っている。最近、りんごの皮を向く事を覚えた。芯までかじっているから本末転倒な気もするが。
「これで一人で入院しても大丈夫」
「これで誰かが入院しても大丈夫」
 いやいや違う。

 ・これから

 期待していたより進みは鈍いけれど、一つづつ一つづつ進んでいる。とりあえず、スロベニアのリャブリナ。クロアチアに入ってから物価ががくんと上がったので、ぬかぬかともしてられない。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (2件)

コメント

  • ふちこ より:

    ほとんど海外に出たことがない自分にとっては、本当に未知の世界です!
    うらやましいと言うより、ただただスゴイ旅をしているのだと。

    ただの観光旅行ではなくて、人生の旅と表現した方がよいのでしょうね。

    ひとまわりもふたまわりも、いや、何十倍にも大きくなっているであろう周藤君。近い将来に出会えることを、本当に楽しみにしています!

    人とのつながりは、かけがえのない財産です。必ず、自分にとって、お金では代えられない、支えとなってくれると思います。
    私も本当にそれを実感しています。この信州の地に来てからも、本当によき先輩、仲間に恵まれ、幸せに思っています。自分はまったく何のとりえもないのだけれど、周りに支えてもらえているからこそ、こうやって生きていられるのだと。

    世界中で、ひとりでも多くの人々と、つながりを持っって、それを大事にしていってくださいね!世界中のたくさんの人々と直接つながれるなんて、すごいことですよね!

  • shuutak より:

     貴方ほど人を大切にしている人にはなかなか出会わないです。

     繋がりって死ぬまでの暇つぶしかもしれません。でも、それが出来るのと、出来ないのでは人生の意味が違います。と言う事で、チャンスをみつけては人に会っていきたいですね。

     日本一周で会った方とは8年ですね。2度、3度会えたか会えないか。それでも、また再会を望んでます。山小屋遊びにいきたいです。