【近況】一つの島にある二つの国、ドミニカ共和国とハイチ | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2014.11.19

カテゴリ : 近況

1,362 views

【近況】一つの島にある二つの国、ドミニカ共和国とハイチ

 

シタデル城塞。日本でいう山城。

可動式の大砲。

ハイチの乗合バスはタプタプ。

スポンサーリンク

ハイチのお札は世界で一二を争う汚さ。対抗馬はブルンジ。綺麗なお札ないし、酸っぱい臭いがするし、コレクション化するのを諦めた。

モスクワの後はニューヨーク経由でドミニカ共和国。首都サントドミンゴから2泊3日で、ハイチに行ってきた。ドミニカ共和国を走ろうか迷ったけれど、日程を見直すとハイチ訪問の時間作ってた。やるじゃん俺。首都ポルトープランスは治安が怖かったので、北部のカパイシャンという町を目指す。2泊3日と書いたけれど、1日目は17時過ぎに到着、3日目は9時前に出発だったので、2日目しか動いていない。安宿のあてがあれば、もう1日居たかったけれど、しょうもない宿が25USDするので、これでよかったと思う。

経済状況は中南米で最低、さながらアフリカ。でもアフリカと比べるなら、まだ物は揃っているようにみえた。なんていったって、冷たいジュースが飲める。ただし、電気は来てない。慣れない人が訪れると、あたふたするだろう。ただ、貧しいなら貧しいなりに経済は回っている。街の半分くらいが学校に行ってるようだった。それくらい子どもたちでいっぱい。そして勉強熱心。お父さんが、お兄ちゃんが、小さい子と一緒に教科書を見ながら教えてる。

何より小さな子どもが可愛いい。曇り一つない笑顔で手を振ってくる小さな子どもに癒やされた。

ドミニカ共和国といえば野球。

レア標識。

空港に向かってたら、路上で青年が伊勢海老売ってた。

ボカチカのビーチ。

サントドミンゴは、宿の予約をしなかった。100万人を超える大都市なら、安宿があるだろう。そして見つけたので、自分を褒めたい。シングル、水シャワー、ワイファイで500ドミニカペソ(約12US$)。作業していたので、ほとんど何もしてない。最新式の地下鉄を見に行ったくらい。運河の通行料という財源があるパナマが、ようやく地下鉄を完成させるというのに、それより先に営業を始めていたサントドミンゴ。イケアもあるし、何気にすごい国だった。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (4件)

コメント

  • はせ より:

    こんばんは。
    世界中を旅されていて、
    とても羨ましいです。
    旅行記事を拝見して、
    ぜひ、シタデルへ行ってみようと決意しました。
    図々しいのですが、
    もう少し教えていただければ幸いです。

    ① カリベツアーBusは、
      カパイシアンの何処に到着しますか?
    ②カパイシアンのLA SAGESSE HOTELと、
      カリベツアーBus終点に近いですか?
      Google map で下記の数字入力すると出てくる、
    「 19.757133, -72.200932 」の地点が、
      ホテル画像に雰囲気が似ているように感じましたが、
      如何でしょうか?
    ③シタデル山城は、片道バイクで行かれたようですが、
      その他は徒歩でしたか?
      所要は何時間位でしたか?

    ガイドブックがないので、困ってます。
    お忙しいところ申しわけありませんが、
    情報ご提供していただけると助かります。

  • shuutak より:

    どうも、こんにちは。ハイチはギガジンでも記事にしました。なかなか刺激的な場所ですが、アフリカの果てに比べたら発展してると思いました。

    ネット環境が悪いので、うる覚えの回答です。
    ①ダウンタウンの外れに到着。
    ②15分ほど歩いて宿を探しました。
    ③帰りは歩いて1時間位でしょうか。

    こんなかんじです。他に何かあれば聞いて下さい。

  • はせ より:

    ありがごうとざいます。

    大体で良いのですが、
    カリベBusの到着地は、
    Downtown北部にある、
    緑に囲まれたMont Joli Hotel付近
    じゃないでしょうか?

    画像からLA SAGESSE HOTEL の推測地点まで、
    ほぼ大通り南下(実際は1本東側の道)し、
    徒歩15分で行けそうです。

    シタデル行きタプタプは、
    バックパックがあっても乗車できそうですか?

    度々すみません。

  • shuutak より:

    >>はせ様

    ネット環境が悪くて地図で確認できません。

    宿に関しては、市内に何軒かあります。
    25USDは、交渉の結果であって、1泊いくらなのかは不透明です。

    タプタプは結構、混雑しますからね。
    こちらも交渉次第ではないでしょうか。