バマコの次はボボ | 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2011.05.23

カテゴリ : 近況

95 views

バマコの次はボボ

 

 長かった滞在を終えて、明日から走る予定。ブルキナファソ経由で次の目的地はガーナのアクラ。ここは暑いので早く海へ出たい。ガーナのアクラまではペアランの予定。

スポンサーリンク

・ボボとワガ

 ブルキナファを西部のボボデュラッソをボボ、首都ワガドゥーグーをワガと呼んでいる。それにしても、音が呪術的。

・トラブル

 BBにガタが出ていると思ったら、ただクランクが緩んでいただけだった。これで自転車は大丈夫と思ったらSPDシューズのクリートがおかしい。最近、トラブルがきている。気に入っていたMP3ウォークマンは壊れてしまったし、デジタルカメラもレンズに埃が入ったみたいで影がうつる。分解が必要。ノートパソコンもキーボードのスペースのキーがなくなった。こまかにほころんでいく旅に「日本に帰りたい」と弱音をはく。

 バマコは滞在しすぎた。時間があるだけあるとだらだらとなって進まなくなる。だから走らないと。走っているときは充実している。走って夜に何かできたらよい。何もできなくても走っているからよい。走っているときのリズムが好き。だから行かないと。

関連記事

プロフィール

・周藤 卓也(しゅうとう たくや)
1983年 福岡県生まれ。
150カ国と13万1214.54kmの自転車世界一周を達成。
次なる夢は福岡でゲストハウスの開業。
WEBライターとしてGIGAZINEで連載

⇢詳細なプロフィール

follow us in feedly
この記事へのコメント (3件)

コメント

  • こけし より:

    ”走っているときのリズムが好き♪”
    そうだね、キツさもひっくるめて走る自分を楽しもう!

  • sato より:

    お久しぶりです。
    マリから、ブルキナっですか?いいですね、僕と同じルートです。
    ガーナは良いところなのですが、人が多くてちょっとうざかった記憶があります。
    アンゴラルート良いですね。私の時はビザが取得できず断念しました。
    ただ、もう一つのルートとして、カメルーンのヨカドマ(?)からウェソに行き、ブラザビルに向かって川を下るのはいかがでしょうか?ガボンは行く価値はないので、いいオプションではないかと思いますよ。

    それでは、安全に旅を楽しんでください。

  • shuutak より:

    >>こけしさん

    リズムどころか熱が出て、お腹が壊してしまったバマコ~ボボでした。アフリカは手ごわい。

    >>SATOさん

    ブルキナは王道なんですけどね。ここを通らず西アフリカは結構きつい。そして、まさかそのブルキナで騒乱とは。ボボは落ち着いて見えますが。ガボンは石油が取れるらしいんですよ。石油。アフリカの中で一番の所得ではないですか?ボツワナ?ただそれだけですが。描くルートはヤウンデ、ガボン、ブラザビル、キンシャサ、アンゴラ、ナミビア。ヤウンデで、ガボン、両コンゴビザとりでキンシャサでアンゴラ狙います。アンゴラは絶対楽しいと思うから行ってみたいですね。英語のガーナで人がうざいとかめんどくさいですね。でも英語圏なので楽しみにしています。