不倫に嫌悪感を抱かないマイナビウーマン編集部 – 自転車世界一周チャリダーマン

自転車世界一周チャリダーマン

150ヶ国 131,214km 自転車世界一周
「チャリダーマン」周藤卓也Webサイト

ブログ

2014.05.30

カテゴリ : 社会

521 views

不倫に嫌悪感を抱かないマイナビウーマン編集部

不倫に罪悪感がある日本人女性は2%、世界平均を下回る 既婚者向けSNSのアシュレイ・マディソン調べ

世界最大だという既婚者向けSNS「AshleyMadison.com(アシュレイ・マディソン)」を運営するAvid Life Mediaは、世界の男女会員約7万5,000人(日本3,531人を含む)を対象に『世界&国内不倫事情』のアンケート調査を実施し、結果を発表した。調査期間は、2014年3月1日~3月15日。

不倫していることについての罪悪感をたずねると、「ある」と回答した女性の世界平均は8%であるのに対し、日本人女性は2%。男性では世界平均19%に対し、日本人男性は8%。世界的にみて日本の男女(特に女性)は罪の意識が低いことがわかった。

不倫していることによって、配偶者との関係に良い影響があるかたずねると、日本人女性は84%が「ある」と回答し、世界平均を上回った。一方日本人男性では61%で、世界平均をわずかに下回った。

自分は命令されても、この記事は書けない。この記事を読んだ後味の悪さは何だ。人間が書くのだから、記事には感情が残る。即ちマイナビウーマン編集部は「不倫に罪悪感がある日本人女性は2%、世界平均を下回る」ことに嫌悪感を抱かない人間の集まりなんだろ。同じ題材を扱うにしても自分なら「罪悪感も何も不倫はするんですからね」みたいな事を付け加える。どうして、そうできないのかは「不倫SNSのアシュレイ・マディソン」から広告料を受け取ったからと推測する。

スポンサーリンク

この記事のソースはどちらになるのでしょうか?

と質問を送ったが、

「AshleyMadison.com(アシュレイ・マディソン)」を運営する Avid Life Mediaが
世界約 75,000 人(国内約 3,500 人)へ実施したアンケートを元に作成された報道者向けの
リリースに基づき記事を作成しています。

と回答が咬み合わない。マイナビウーマン編集部だけが知るトップシークレットなのか。いいからソース情報を公開して「この国はこうで、あの国はああで」と世界の国別内訳や質問の内容、回答率に自分も好奇心をみたしたい。自分でも探したのだけれど、見つからないのでお願いしている。

株式会社マイナビ
マイナビウーマン編集部

返信有難うございます。
自分もフリーライターをしているのですが、データから記事を作成する場合は、元ソースの提示が必要だと思っています。
なので、どこに元ソースがあるのでしょうか?

> 「AshleyMadison.com(アシュレイ・マディソン)」を運営する Avid Life Mediaが
> 世界約 75,000 人(国内約 3,500 人)へ実施したアンケートを元に作成された報道者向けの
> リリースに基づき記事を作成しています

タイアップとしてお金を頂いて、記事を紹介したということでしょうか?
そして元のデータは一般の人たちには分からないとでも?
きちんとした説明をお願いします。

・問題点

①記事のソースは公開できるのか?広告料を受け取った記事ではないのか?
②広告料を受け取っていないならマイナビ編集部は「不倫に罪悪感がある日本人女性は2%、世界平均を下回る」ことに嫌悪感を抱かない人間の集まりなのか?

就職や転職とこれからの人生をサポートもする企業が、このような書き方で記事を配信するのは気持ち悪い。5月1日に返信のメールを送ったが、彼らに答える義務もないので無視される。強いものは、何だって出来るのが世の中だから。

インターネットで情報を発信することは誰でもできる簡単な仕事。それ故に、わざと適当なことを書く人もいる。だからこそ、読む側もしっかりと考えて情報の取捨選択をして欲しい。

・追記 2015/07/30

「Yahoo!ニュース」からステマ記事排除へ、悪質事業者には法的措置も–ヤフー声明

 「Yahoo!ニュース」と記事提供契約を結ぶ一部のニュース提供社が、ノンクレジットの広告記事(広告であることを隠し、通常の編集記事であると誤認させた広告記事)をYahoo!ニュースに配信している可能性があるとの報道を受け、ヤフーは7月30日、「これらの行為について、積極的に排除し、撲滅したい」との考えをYahoo!ニュースのスタッフブログで示した。

 また、今回声明を出したタイミングとは無関係だとしながらも、同日付けで、「マイナビニュース」と「マイナビウーマン」を配信するマイナビ、「モデルプレス」を配信するネットネイティブの2社3媒体との契約を解除したと明かした。

こういうことだった。

関連記事

プロフィール



周藤 卓也(しゅうとう たくや)
旅人・写真家・ライター。1983年 福岡県生まれ。
2005年より自転車世界一周に挑戦、
2016年に達成。
GIGAZINE等に寄稿するライター業、
講演等を行いながら、
自転車旅行者向けの安宿を立上げるため準備中。

詳細なプロフィールを見る

自転車世界一周チャリダーマンのおすすめ一覧-Amazonインスタントストア

この記事へのコメント (3件)

コメント

  • 匿名 より:

    食いつきすぎw

  • 匿名 より:

    マイナビウーマンの記事が低クオリティなのは昔からだろ

  • jp より:

    女性のパーセンテージにだけ嫌悪感があるんですか?
    男性の8%ってのも大概だと思いますけど
    どっちもどっちかと

SHARE